« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年6月24日 (日)

Riforワークショップ 無事終了

19日(火)、グリーンショップRiforさんによる寄せ植えのワークショップが、
無事終了しました。

午前の部
Dsc_1534  Dsc_1545
まず、バスケットに珈琲豆の麻袋を敷いてから土を入れて…

Dsc_1542  Dsc_1565

Dsc_1566  Dsc_1546
ペラルゴニウム・シドイデス・タイム・レモンバーベナ・カリブラコア・レーマニア。
今回は”大人なナチュラル”で と選んでくれた花材たち。
清々しい・・・

Dsc_1555  Dsc_1559
Riforさんのワークショップでは、単に植物を植え込んだり、活け込んだりすれば
いいのではなく、植物たちとどう接したらいいか、植物たちをより元気に、
より長く生かすにはどうすればいいのかなど、植物との向き合い方、関わり方
まで、毎回奥の深~いお話をたくさんしてくださいます。

真剣に聞き入る参加者の中には、もっともっとお話しを聞いていたかった…
お話が楽しくて時間が足らないです…の声も毎回聞くのです(ごめんなさいね)

本当に学ぶべきことが多く、気づかされることがたくさんなのです。


午後の部

Dsc_1564  Dsc_1572
はじめまして…のかたが多く。  でも、楽しそう~♪

Dsc_1567  Dsc_1571

Dsc_1574  Dsc_1575

Dsc_1580 こんな可愛いいたずらしたのはBrownie’sさん☆

生きていればいろいろなことがある。
植物と関わっていて救われたことがたくさんある。。。とRiforさんは言います。

生きものは皆一緒。
声をかける、、、気にかける、、、目をかける、、、
気持ちを向けることが大事だとも。。。

命の尊さ、大切さを 改めて想った日でした。


参加者のみなさん、ありがとうございました。
そして、Rifor 小杉さん、お疲れ様でした。

|

2012年6月16日 (土)

リフォームに伴うお休みのお知らせ

私たち家族がこの家に住んでから、18年程経ちました。

壁紙はけっこう黒ずんできました。。。
風通しが悪く、日が射さない場所があり、ずっと嫌でした。。。
独立した息子の部屋が物置と化していて、部屋として機能していません。。。

そんな諸々を解消したくて、リフォームすることになりました。

それに伴い、オープンハウスchaeのおうち をしばらくの間、お休みしなければ
ならなくなりました。
急ではありますが、19日(火)のRiforさんによるワークショップ終了後から
夏が終わる頃まで、少々長いお休みをいただくことになります。

再開の日が決まりましたら、ブログにてお知らせしたいと思いますので、
時折、のぞいてみてやってくださいね。

尚、その間、商品に関するお問い合わせなどは、どうぞご遠慮なく、
090-6921-0041 まで、お気軽にご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。

Dsc_1527  Dsc_1510

Dsc_1521  Dsc_1525
五十嵐セーコさんの、なんとも可愛い羊クンのモビール。
先端の手編みのカゴには多肉植物が♪

庭の片隅に転がっていた直径2cmほどの白のミニミニ鉢を見つけて、
ここにも多肉ちゃんを植え込んでくれた、本当に手まめで器用なセーコさん!!

脱帽です。ありがとうございます☆

|

2012年6月12日 (火)

今日からオープンハウスです

うつわ展も無事終了し、今日からまたchaeのおうち やってます。

Dsc_1182  Dsc_1187

Dsc_1181  Dsc_1179
TOMさんの革のスリッパ、ミニ皿、コースター、
五十嵐セーコさんのこぎん刺しブローチなどなど届いています。

梅雨に入り足元悪い日が多いですが、元気出して遊びに来てくださいませ。

Dsc_1130  Dsc_1154

|

2012年6月11日 (月)

中尾雅昭うつわ展、無事終了…

8日間に亘って開催された中尾さんのうつわ展、無事終了しました。
期間中、足を運んで来てくださったすべての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

Dsc_1477  Dsc_1486

Dsc_1373  Dsc_1372

Dsc_1354_2  Dsc_1440_2

Dsc_1488_2  Dsc_1474_2

Dsc_1498_2  Dsc_1468_2

Dsc_1439_2 後姿が私に似ているそうだ。。。(・_・)エッ

|

2012年6月10日 (日)

うつわ展、本日最終日。。。

昨日は雨の中、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今日は、気持ちの良いお天気となりました。
中尾さんのうつわ展も、いよいよ今日が最終日です。
お時間ございましたら、ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

Dsc_1349  Dsc_1357

Dsc_1422  Dsc_1377

Dsc_1460  Dsc_1465

Dsc_1446  Dsc_1412

尚、最終日の今日は、午後4時までとなっておりますので、
お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。

Dsc_1407  Dsc_1384

|

2012年6月 4日 (月)

中尾雅昭うつわ展…始まりました♪

伊豆の伊東に工房を持ち作陶している中尾さん。
毎年この時期、ここ桶川のブラッドベリのギャラリーで個展を開いて、
今年で9回目になりました。

中尾さんの作品は、”うつわ” に限らず、なんとも愛嬌のある”動物” だったり、
植栽を施した”家” だったりと、眺めているだけで気持ちがほっこり
癒されるような、楽しくなってくるものがいっぱい!

うつわだけを見てもバラエティ豊かで、和・洋・中 なんでも合わせやすく、
中には、手持ちの北欧の器と相性のいいものも多く嬉しい限りなんです。

Dsc_1227  Dsc_1242

Dsc_1229  Dsc_1252
今回は、フィンランドのVuokkoのヴィンテージクロスと、ベルトッツィのリネンを
使ってセッティングしてみました。

Dsc_1253  Dsc_1215

Dsc_1276  Dsc_1319

Dsc_1285  Dsc_1218

Dsc_1261  Dsc_1336_2

Dsc_1246  Dsc_1249

Dsc_1255  Dsc_1258

Dsc_1212_2  Dsc_1329_2

会期は6月10日(日)まで。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいね。

Dsc_1322  Dsc_1267

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »