« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

いつかの寿一丁目。。。無事終了!

いつものカフェが、小さな劇場に姿を変えた一日。

とても懐かしい、ほのぼのとした世界がそこにはありました。

お芝居と昔話の本の読み聞かせ、そして手作りの紙芝居をうまく絡ませながら、
物語はテンポ良く進み、楽しい時間というのは、あっという間に過ぎていきました。

Dsc_6547jpg  Dsc_6551jpg
会場は、ティー&クラフトギャラリー ブラッドベリ。
登録有形文化財に指定された、趣きあるお店です。

Dsc_6548jpg 店内にある、こんな置物も、雰囲気作りに一役かって… 

Dsc_6550jpg  Dsc_6549jpg
客席は、二回とも満員御礼!

「孫を連れてくればよかった!」
「また、違う場所でもやってほしいわ!」

の声に、私のほうが感動・・・

子供たちの笑顔も忘れられません。

Dsc_6545  Dsc_6546jpg
今回も、Brownie’sのお菓子が並びました。

相変わらず大人気のお菓子たち・・・
やっぱり、あっという間に売切れてしまいました。。。

お菓子やドリンクを口にしながら、気軽に楽しめるお芝居があってもいい。
演劇の本場イギリスで観て以来、主催の鈴木がずっと思っていることです。

  ー 以下、当日パンフレットより -

むかあし むかし あるところに・・・  

  なんだか懐かしい響きじゃありませんか?
  でも、もう長いこと口にはしていないはず。
  子どもや孫、幼い弟や妹がいる方でも出番が
  少なくなってしまったフレーズではないでしょうか。

  桃太郎や金太郎、舌切り雀に鶴の恩返し・・・
  そんな誰もが知っていたはずの物語さえ失われつつある今、
  まして自分が住んでいる町の昔話なんてそのほとんどが
  忘れ去られているのでしょう。
  遠く古い、物語の数々は、家族を繋ぎ、自分が住む町に国に
  興味を湧かせ続けてきました。
  今日は、そんな物語の一部が、ほんの束の間、長い眠りから
  目を覚まします。
  どうぞ、耳を傾けてみてください。
改めまして、会場に足を運んでくださった皆様、
ブラッドベリのオーナー夫妻、
ご協力いただいたすべての方々に感謝いたします。

ありがとうございました。


  

|

2011年9月16日 (金)

ユッコさんの布ぞうり♪

今月初め、注文していた toko toko tokoのユッコさんが作る
布ぞうりが届きました。

あ、家族分の。。。ですよ(゚ー゚;

Dsc_6496  Dsc_6466jpg

あちこちで大人気、ひっぱりだこのユッコさんの布ぞうり♪

履いてみて納得です。 本当に気持ちいい!

足裏のツボをなにげに刺激してくれて、
偏平足で外反母趾というやっかいな足の私にはもってこいです。

家にいるときは、もうずっとこれでパタパタ、パタパタ…と。

nid(ニド)vol.20のp32~33にも紹介されています。

ぜひぜひ、履いてみてほしいです!!

|

2011年9月14日 (水)

長~い夏休みとなっております。。。

ごめんなさい。

今回は、ほんとーに長い長~い夏休み(もう、秋…ですが)となってしまっております。

とにかくいろいろなことが重なってしまい、もうしばらくの間、
chaeのおうち は、お休みをいただきたくお願いいたします。

お問い合わせもいただいており、大変申し訳のないことですが、
オープンの際は、ブログでお知らせいたしますので、
いましばらくお待ちくださいませ m(_ _)m


残暑きびしい毎日ですが、体調など崩したりしませんよう気をつけていてくださいね。

 Dsc_6454jpg1 中尾さんの陶器の風鈴。。。

見ているだけで、癒され、和みます。。。


|

2011年9月 6日 (火)

いつかの寿一丁目・・・PROJECT VANGUARD Vol.4

最近、おしばいのお知らせが続いていますね。。。

震災で中止となった、プロジェクト ヴァンガードの桶川でのお芝居が復活です。

前回と中身は異なり、埼玉に伝わるいくつかの昔話を採り上げた朗読劇となっており、
ぜひ、親子で楽しんでもらえたらと思います。

20110827085656jpg2m  20110827085656jpg2b

2011年9月19日(月)敬老の日  11:00~ ・ 14:00~
             大人¥1800 ・ こども¥1000(小学生以下)
     *1ドリンク付
*Brownie’sの焼き菓子の販売もあります。

   会場 ブラッド ベリ
         桶川市寿1-14-11
         048-773-9903
         JR高崎線 桶川駅 東口より徒歩5分

   お席に限りがございますので、お早めにご予約ください。
   尚、お車でお越しの際は、近くのコインパーキングをご利用くださいませ。

   ご予約・お問い合わせ 090-7189-4363 鈴木

詳しくは、PROJECT VANGUARD 公式ブログ
       http://provangua.exblog.jp/

引越しの前日、少女はある家を訪ねた。魔女と呼ばれる女が住む小さな家。
   
   そこで出会ったのは、数々の物語。彩の国に伝わる遠い昔の物語。


|

2011年9月 2日 (金)

今、発売中のチルチンびと

Dsc_6457jpg1 P88~P91に、中尾さんの花器と工房紹介


現在、発売中の”チルチンびと”68号に、駒場のPARTYや田園調布のいちょう、
青山のうつわ謙心…などでおなじみの中尾雅昭さんの素敵な花器が紹介されて
います。 愛嬌たっぷりの動物シリーズの花器は中尾さんならでは…

野に咲く草花、苔類が好きという、素朴でやさしい中尾さん。
その手から生み出される作品たちは、使いやすく合わせやすく、丈夫。

chaeのおうち でも、いろいろお取り扱いしておりますので、夏休み明けには、また、
ご覧になってくださいね。

Dsc_5160jpg  Dsc_5101jpg

Dsc_1071  Dsc_6459jpg1

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »