« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

PARTYさんで開催中、中尾雅昭うつわ展

27日に、駒場のPARTYさんで開催中の中尾さんのうつわ展に
行って来ました。

Dsc_3785jpg  Dsc_3779jpg
テーブルの上は、すっかり春でした。
フタのつまみ部分が、なんとも愛らしいペンギンの夫婦になってました。
こんな、ほのぼのあったかいところが、中尾さんの作品ならではの魅力です。

Dsc_3787jpg  Dsc_3790jpg
直火OKの耐熱の鍋やグラタン皿たちは、ますますバリエーション豊かに。
炊き上がったごはんや熱々のうどん、ラザニアなんかを想像したりして、
今日の晩ご飯のメニューには、どの色の気分かなぁ・・・なんて・・・。

Dsc_3789jpg  Dsc_3788
相変わらず人気のジヌリの器は、どんなお料理もよく映えて合わせやすいので、
本当に出番も多く、使い勝手がいいのです。
そして、新作のマットな淡い緑のシリーズは、なんとも素朴で惹かれます。
写真で見るより、実際手にとって見たほうがこの器の良さ、美しさが伝わると
思います。ぜひ、セットでほしいところです。。。

Dsc_3783jpg  Dsc_3784jpg
お客様と歓談中の中尾さんとオーナーの坂根さん☆
器はもちろんですが、お二人の人柄にも触れながら、
PARTYさんの気持ちのいい空間も楽しんでいただきたいです。

Dsc_3781jpg  Dsc_3782jpg
うつわ展 といっても、いつもバラエティー豊かな作品たちで
楽しませてくれる中尾さん!
4月1日(木)まで開催です。 ぜひ!

|

2010年3月26日 (金)

久々にPARTYさんへ・・・そして今日から・・・

先週末、仕事仲間と久々に、駒場のPARTYへ行ってきました。

2010031914400000  2010031913100000
デジカメを忘れてしまい、携帯の写真ではありますが、
ここは本当にいつ行っても明るくて気持ちのいい空間で、やっぱり長居を
してしまいました。

手土産に持っていったSAWAKIさんのひょうたん蜜ろうそくを、
坂根さんがとっても気に入ってくださってうれしかったです。
3月20日のEssayの雑記に紹介してくださいました。

そして、そして、chaeのおうち でも常設の、中尾雅昭さんのうつわ展が
今日から4月1日(木)まで、PARTYさんにて開催されます。
Dsc_3752  Dsc_3754jpg

中尾さんのうつわたちは、美しくって春の食卓にぴったりです。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

はにかんだようにやさしく笑う中尾さんと、穏やかにほほえむオーナーの
坂根さんが、にっこりあたたかくお出迎えしてくれますよ♪

  http://www.utsuwa-party.com

|

2010年3月18日 (木)

春休み前、最後の一日・・・です

今日も、空を見上げたらお日様が。 

穏やかな一日になりそう…

Dsc_3559jpg

Dsc_1162

小学校の春休みももうすぐです。

来週に入ると、午前中でお帰りの日や6年生の卒業式のため、
4年生以下はお休みになるなど、オープンハウスが難しくなります。
chaeのおうち は、今日一日オープンの後、しばらくお休みとさせて
いただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

子供の春休み後の、オープンハウス再開につきましては、
また、こちらのブログにてお知らせいたしますので、時々、
のぞきに来てやっていただけたらうれしいです。

Dsc_3553
ビニールに入っているので、ちょっと光っちゃってますが、
AKIKOさんの新作 刺繍のストラップたちです。
裏には、それぞれリバティの布が使われていて、とってもかわいいです♪


後ろでクッキー(わんこ)がいたずらばかりしているので、このへんで。。。

|

2010年3月17日 (水)

大好き、雪割草・・・

昨日は気持ちが悪いくらいの暖かい一日でした。

そして、今日はまた、風が冷たい日ですね。。。

裏庭の沈丁花の横で、ひっそりと咲いている雪割草の花。
毎年楽しみで、咲き始めるともうかわいくてかわいくて・・・
Dsc_3557  Dsc_3558jpg
小さくて目立たないけれど、早春の陽の光をいっぱい受けて、
雪を割ってでも咲き出てくる、力強い雪割草が大好きです。

Dsc_3554jpg
小さな鉢に、ほんの一株だけ移し替えて、
明るい前庭に置いてみました。 素朴で、でも可憐でかわいい・・・♪


|

2010年3月11日 (木)

気持ちのいい朝です♪

今朝はまた なんてすっばらしいお天気なんでしょっ!!

昨日から腰の具合が最悪なんだけれど、この眩しいほどの
お日様を見てしまったら、気持ちだけはモリモリ盛り上がってきちゃいます♪

Dsc_3523
昨日の夕方、娘が楽しそうに作った、”アバウト雪だるま”も、
今は、すでに別物と化してます。。。


Dsc_3483jpg  Dsc_3524jpg
今週は、ウェルカムティーに桜の紅茶、
そして、甘納豆入り抹茶パウンドをご用意して、お待ちしております。

この時期になると、たくさんの桜の紅茶がお目見えしますが、
私の一押しは、日本緑茶センター(株)より発売の、この
”すいーと さくら てぃ”
世界で初めての、桜と紅茶をブレンドしたフレーバーティーは、
桜の香りが本当に豊かで、お客様にも、家族やお友達にも
とっても喜ばれています。 おすすめですっ☆

|

2010年3月10日 (水)

いやぁ~、結構降っちゃいましたね~。。。

Dsc_3514jpg  Dsc_3515
裏庭に咲く、香り豊かな沈丁花の写真を撮った翌日に・・・

Dsc_3517  Dsc_3516
こんな写真を撮ることになるとは・・・

ここは、どこ。。。!?

今日も、寒いです。
午後は、娘の通う小学校の教室清掃です。
一年間お世話になった教室とのお別れが近づいてます。

|

2010年3月 9日 (火)

寒いと思ったら。。。

今日はまた、冷えるな~…と思ったら、
外は雪。。。なんですね。。。

体もおかしくなるわけです…

娘の小学校では、昨日ストーブを撤去したのだとか。

なんだかな~(´ρ`)

Dsc_3504  Dsc_3503jpg

クッキーも外へ出たい…と申しております…きっと…

|

2010年3月 8日 (月)

お休みのお知らせです。

毎日のように寒暖の差が激しくて、体がついていきません。。。
体調を崩している人が相変わらず多いです。

それでも、さっきから陽が射してきていてちょっと嬉しいです。
裏庭の沈丁花がいつの間にか花開き、あたりはとてもいい香りに。
ご近所の庭の梅も咲き始めたし、やっぱり 春 なんですね・・・♪


さて、chaeのおうち お休みのお知らせです。

今週は、10日(水)にお休みをいただきます。
そして、18日(木)が3月最後のオープンハウスとなり、23日(火)~
3週程に亘り少し長いお休みをいただきますので、どうぞよろしく
お願いいたします。

4月のオープンハウスの予定に関しては、またこのブログにて、
お知らせさせていただきますので、またご覧になってくださいね。

Dsc_3477jpg  Dsc_3478jpg


ちょっと、わかりずらかったかもしれないので、
この後の3月の日程をもう一度。

オープン : 9日(火)・11日(木)・16日(火)・17日(水)・18日(木)
クローズ : 10日(水)・23日(火)・24日(水)・25日(木)・30日(火)
        31日(水)

|

2010年3月 4日 (木)

ひなまつり・・・

昨日は、ひなまつり・・・でしたね。

お買い物の時間もすっかり遅くなり、たいしたことはできませんでしたが、
おとーさんも早めに帰宅してくれて、家族そろっての楽しい夕食となりました。
Dsc_3505  Dsc_3507jpg

Dsc_3506jpg 娘、こしあん桜餅派。おとーさんと私、道明寺派 

Dsc_1045jpg
そして、今年もお役目ご苦労様でした。
毎年ご活躍、実家の母の手作り、紙の雛人形たち。。。
しまいやすくて出しやすい、狭い我が家では、手軽でほんとにこればかり♪

|

2010年3月 3日 (水)

お日様が・・・

う、う、うれしいっ!
お日様が、顔を出してくれましたっ!!

ほらね、気持ちがパ~ッて晴れやかになってくるの。
やっぱり、こうでなくっちゃ。

アトリエJJから3種類のお菓子が届いています。

chaeは、キャラメルバナナパウンドをご用意しました。
お散歩がてら、ぜひ立ち寄ってやってくださいね♪
Dsc_3481jpg  Dsc_3480jpg

Dsc_3482  Dsc_3479jpg
おされなアネモネを見つけましたっ! 一本おまけしてくれました(≧∇≦)***

イチゴは”とちおとめ” 小粒だけれどめちゃめちゃ甘~い♪
今年は、まだイチゴで はずれ はありません!
あ、黒の器は中尾さん作のもの。 なにげにホワ~ッと入った
白いドットがお気に入りです。形も大きさもおすすめです!!

|

2010年3月 1日 (月)

お天気、下り坂。。。

テレビを見ても新聞を見ても、お天気下り坂で今週は雨が多そう。。。

さっきまでは、あんなに陽が射していたのに、陰ってきちゃった。
がっかりだなぁ。。。

ちょっとしたことなんだけど、お天気によって気分て左右されませんか!?


でもでも、明日はアトリエJJのお菓子が入荷しますので、
足元悪いかもしれませんが、ぜひ遊びに来てくださいね♪

ひとくちパクッで、笑顔になれると思います!

Dsc_3440jpg  Dsc_3441

Dsc_3444  Dsc_3360jpg

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »