« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

お休みのお知らせです。。。

ついにわが家にもやって来てしまいました、A型インフルエンザ・・・

そう、小学4年生の娘が、いただいてまいりました。

そんなわけで、11月の3日~5日の第一週は、オープンハウス
chaeのおうちをお休みさせていただきます。 

38.8℃の熱が出た時はビックリしましたが、食欲と元気だけはあったので、
処置が早かったこともあってか、2日目には熱も下がり、時間をもてあまして
いる次第です。。。(^-^;

10日(火)からのオープンハウスを また、よろしくお願いいたします。

Dsc_2733  Dsc_2735

|

2009年10月27日 (火)

五十嵐セーコさんの新作入荷です・・・

Dsc_2772  Dsc_2774jpg

Dsc_2773  Dsc_2775jpg
入荷すると、すぐにお嫁に行ってしまう大人気のモビールたち。

モコモコ、プックリの羊ちゃんがかわいすぎるっ!!

白雪姫には赤いりんごもつながって。。。
何歳になってもこういうかわいらしさはそそられます。

Dsc_2776  Dsc_2777jpg


そろそろミシンも使いたくなってきた…と つぶやいていた五十嵐さん。

次回は、キッチン小物が入荷するかも。。。。。。ですよ!?

楽しみっっっ!!!


|

2009年10月26日 (月)

” 手作り ”に、はまり始めた娘・・・

キャンプに行っていたため、敬老の日のお祝いが延び延びになって
いたことをずっと気にしていた娘。

ふと、思い立って、布小物作家の五十嵐セーコさんに教わりながら、
二人のおばあちゃんに何か手作りのものを作って贈りたいという案が・・・

夏休みに五十嵐さんの家で、フェルトやビーズを使ってアクセサリーを
作らせてもらってからというもの、すっかり” 手作り ” することが
楽しくなってきた様子。

今日も、この雨の中、かわいいチノちゃんを連れて、娘の願いのために
五十嵐さんが来て下さいました。
本当に、本当に、ありがとうございました!!
Dsc_2770  Dsc_2771jpg
おかげで、こんなにかわいい鈴付きのキーホルダーができあがりました♪
遅くなっちゃったけど、おばあちゃんたち、きっと喜んでくれるよ☆

五十嵐さん、本当にありがとうございました。感謝です!!


Dsc_2653jpg
ちなみに、これは私に五十嵐さんが作ってくれたピアスです。

そして、これが、娘に作ってくれたイヤリングです。
Dsc_2779  Dsc_2778
親子で、今、一番のお気に入りです☆


|

2009年10月25日 (日)

蕎麦パーティー

新粉が届いたので、おとーさんがはりきって蕎麦を打ちました。

そして、友達3家族を招いて、恒例の ”蕎麦パーティー” です。

私は、大量の天ぷらを揚げ、スモークサーモンのマリネサラダを一皿…
友達たちも、それぞれ、大根の煮付けなどの手料理を持ってきてくれて
おいしいやら、うれしいやら。。。

ビールやお酒もガンガンいっちゃって(ご主人たちがね、)
メインのお蕎麦が出るころには、お腹いっぱいに。。。。。。って、

それが、お蕎麦は別腹みたいで、蕎麦好きたちの集まりだから、
ぺろっと・・・みなぺろっと・・・♪

おとーさん、みんな喜んでくれて、ほんとよかったね。
みなで楽しく過ごすこんなひととき、ほんといいね。
またやろうね!!

今回は、写真が一枚もなくって残念です。。。

Dsc_2738 だからって、これは・・・!?


|

2009年10月24日 (土)

秋のガーデニングフェア

菖蒲町の実野里フェイバリットガーデンにて開催の秋のガーデニングフェアに
仕事仲間と一緒に行って来ました。

ちょっと見るつもりが、いつも長くなってしまう私たち。
(まぁ、どこへ行ってもそうか。。。)
2009102412350000  2009102412340000
カメラを忘れて携帯での写真画像ですが、お茶会なども
開かれていましたよ。

ひろ~いお庭の一角でおしゃれなアンティークショップが出店していて、
ガーデニンググッズやお洋服、雑貨などを販売していました。
お花を見に行ったはずが、まずはここでしばらく釘付けに。。。

バラやパンジー・ビオラにハーブ・・・場内が広くって、お花や緑の
数もハンパじゃあないです! 圧巻! お見事!!
写真で紹介できないのが残念です。。。


Dsc_2736jpg  Dsc_2737
わが家のハーブたちも元気です。


|

2009年10月23日 (金)

いろいろいただいて…♪

仕事仲間に、里芋をいただきまして。。。
Dsc_2739jpg

Dsc_2741
ご近所さんからは、庭に生ったみかんを枝ごといただいたり、
青森からたくさん送ってきたからとりんごをいただいたり、
これまた仕事仲間から、軽井沢のおみやげ ”ころころくるみ”を
いただいたり。。。

どれもこれもおいしくて、ほんとうにうれしい♪
ありがたくて、ほんとうに感謝です。

|

2009年10月22日 (木)

もうすぐハロウィン…ですね

昨年の今頃は、ハロウィンのイベントに向けて、アトリエJJさんと
準備に追われていたように記憶しているのですが。。。
今年は、いろいろなことが重なって、ハロウィンイベントは
まにあいそうにありません。

そのいろいろなことの中のひとつが、
Dsc_2690
この子、なのであります。

そして、もうひとつは、自分の体。。。ですね。
この歳になると、まあ、あちこち、いろいろと。。。

つくづく、健康が一番!! て、ほんと思います。

他にも、あるんですけれどもね。。。
それは、また、機会があったら。。。


でも、楽しみますよっ♪
Dsc_2658jpg  Dsc_2660

Dsc_2683  Dsc_2684

Dsc_2659  Dsc_2664


  

|

2009年10月21日 (水)

ダッチオーブン料理

先週末、おとーさんがダッチオーブンを使って何か作ろうと言い出して、
大きな豚肉の肩ロースのかたまりを買いに。。。

わ~い、今日の夕飯、私は楽しておいしい思いができるぞ・・・って、

甘かった。。。

グレービーソースを作るために、蒸しあがった野菜たちを漉して、味付けして、
煮詰めての作業は、やっぱりこっちにまわってきた。
Dsc_2686  Dsc_2687jpg

Dsc_2688 この野菜の下に肉のかたまりが…

Dsc_2689jpg 待つこと約80分。

Dsc_2691jpg_2  Dsc_2692jpg
手間をかけて作った料理はやっぱりとってもおいしかった♪
お肉がほろほろにやわらかいんです!

いつも、家族を喜ばせるために一生懸命なおとーさん。
ありがとうね。

肌寒くなかったら、外で食べたかったね、とそれだけが残念でした。。。


 

  


|

2009年10月13日 (火)

すっかり ” 秋 ” ですね。。。

お日様が顔を出している昼間は、時には半袖のシャツでも過ごしやすい
日もあるのに、夕方になると、吹いてくる風は、やっぱり” 秋 ” ですね。
夜中に、寒くて目がさめることがありました。

体調など崩されていませんか・・・!?

健康が一番!と感じることが多々ありながら、なかなかそうもいかない。
先日の人間ドックの結果が届くのを 何気にドキドキしながら待っている
なさけない私です。

Dsc_2607jpg_2  Dsc_2608jpg_2

Dsc_2610_2  Dsc_2651jpg_2


あったか~いココアが飲みたいっ! が、最近の娘の決まり文句。
あの甘さがほっとして、私も時々おつきあい。
Dsc_2662jpg_2  Dsc_2663_2

中尾さんのこの耐熱の片手鍋。。。なべ!?
ミルクを温めたり、チャイを作るにも、スープやおかゆ、ソースを煮詰めるにも
とにかく毎日大活躍です♪


|

2009年10月 9日 (金)

ひょうたん蜜ろうそくが入荷しました♪

今日、ひょうたん蜜ろうそくのSAWAKIさんが
商品を持って来てくださいました。
Dsc_2656jpg  Dsc_2657jpg

蜜ろうそくの炎は、やや大きくて、オレンジ色が濃いように思います。

キャンプに行った時もそうですが、” 火 ”って、不思議なくらい、
長い時間ジ~っと見ていてもぜんぜんあきない・・・
いつまでもいつまでも、ゆらゆらと揺れている炎をず~っと見続けていられちゃう。

SAWAKIさんとそんな話をしながら、首長タイプの蜜ろうそくに火を灯し、
オレンジ色のやさしい灯りの魅力にためいき・・・・・

日々の暮らしの中でほっとできるこんなひととき、大事にしたいです。
Dsc_2654jpg  Dsc_2655jpg

素朴な このひょうたん型が人気なのです♪

かわいいでしょ!  ぜひ、見に来てねっ!!

|

2009年10月 8日 (木)

もう10月!?。。。早すぎるっ!!!

すごい雨風でしたが、台風の被害自体は それほどでもなく、
ほっとしました。

久々の更新となってしまいました。。。

もう10月なんですね。。。


早っっっsweat01


なんか、最近、この子がわが家にやって来てからというもの、
どーも 一日一日が ” あっ! ” というまに過ぎていってしまうのです。。。

Dsc_2442
トイプードルのクッキーです♪
どーぞ、よろしくお願いします・・・


|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »