« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

キャンプに行ってきました♪

25日、26日と長瀞でキャンプ、楽しんできました。

出発前日のあんな雨の降り方を思ったら、当然のことながら
当日の悪天候も覚悟してました。。。

が !

いやぁ~、晴れましたね~♪  さすが相変わらずの晴れ男(おとーさん!)
Dsc2250jpg_2  Dsc_2253jpg
テントサイトも広いところが取れて、ゆったりは嬉しかったです。

短いけれど、夏休みがとれた兄ちゃんも付き合って来てくれました。
妹は、抱きついて喜んでましたね。
Dsc_2255jpg  Dsc_2263jpg
あれ~っ、兄ちゃんどこ行くのぅ~っ・・・!?

Dsc_2257jpg  Dsc_2259jpg
夜、バーべQを楽しんでいると、どこからか太鼓の音や掛け声が・・・
川原の方へ降りていくと、運良く地元のお祭りのお神輿担ぎを見ることが
できました。火を焚いて川の中で、わっしょい!わっしょい!
Dsc_2258  Dsc_2260jpg
これがなかなか幻想的、神秘的。。。でして。。。

花火も打ち上がってちょっとした盛り上がり。
運が良かったです。


Dsc_2251jpg_2 翌朝、キャンプだと早起きね♪

Dsc_2252jpg_2  Dsc_2254jpg_2
おとーさんが淹れてくれるモーニングコーヒーがいつも楽しみ!
あ~、ホッとする。

そして今回は、ライン下りを兄ちゃんがプレゼントしてくれました。
何度か長瀞を訪れていますが、初めての体験です!
29  34

31  32
ほんと、すばらしい眺めと清清しさで大満足でした。
気持ちよかったね。 降りるのがいやだったなぁ・・・
兄ちゃん、ありがとうね♪

Dsc_2261jpg  33
スイカわりも楽しみました。
小さいけど、真っ赤で、とっても甘かったです!!


予定では、もう一泊するはずでしたが、夕飯の支度にとりかかる直前、
怪しい雲行きといや~な風がサワサワと吹き始め、ゴロゴロという音と共に
あっという間に空は真っ暗に。。。

よしっ! 撤退!!  のおとーさんの一声で、
ものすごい速さで後片付け完了!!!

車で走り始めたら、ポツ、ポツ。。。ほら、きたきたきた~~っっ (゚0゚)゜。°。°

よかったねぇ。  

帰りがけ、温泉に立ち寄り、のんびり汗を流して帰りました。

家に着いて気がついたことがひとつ。
予想外のピーカン天気で、いつのまにやらこんなに焼けてました。
汗疹もいっぱい。
ただただ、かゆみと痛みとの戦いです・・・
Dsc_2262
醜い画像でごめんなさい。。。

Dsc_2118jpg
お口直しになるかしら。

    

  

|

2009年7月23日 (木)

暮らし市 と フラワーアレンジメント展

急ですが、明日から3日間、上尾で、元トライフルの仲間たちが暮らし市を
知り合いのお花の先生によるフラワーアレンジメント展とコラボで開催します。

暮らし市。。。!?。。。ようは、フリマですね♪


私は当日行けませんが、出品商品の協力をしています。
お時間ある方は、ぜひ・・・
Dsc_2141jpg

     日時:7月24日(金)~26日(日)まで
          10:00~16:00
     場所: 上尾市小泉 すまいるステーション2F  048-729-7788

会場では、佐藤先生が、プリザーブドフラワーを破格の金額で教えて
くださるそうです。興味のある方は、自分だけの素敵な作品を作ってみては
いかがでしょう!


暮らし市・・・お気に入りをゲットしたい方は、とにかくお早めに~~~っ!!

|

2009年7月20日 (月)

海の日、の~んびり・ま~ったりな一日。。。

吹く風がほんとうに気持ちよくって、小さな庭の狭い狭いスペースですが、
一日の半分をここで、の~んびり・ま~ったり過ごしました♪
Dsc_2129  Dsc_2130
   
Dsc_2131  Dsc_2132jpg
Riforさんにいただいたバジルがこんなに成長しました。 うれしいっ♪


|

2009年7月19日 (日)

おすすめ本 ” hal 日和 ”

本が好きでよく買うけれど、こんなにすみからすみまで、
一言一句読み落とすことなく、夢中でいっきに読みあげた本は久々です!
Dsc_2133jpg

原宿の雑貨店 ” ファーマーズテーブル ” を経て、
沼津で器と生活雑貨の店 ” hal  ” をオープンした後藤由紀子さん。

おしゃれでセンスのいい物選びや店作りも魅力ですが、
彼女の、
 
 いちばん大切にしたいのは、やはり家族。
 まずは何をおいても、「後藤家のお母さん」でありたい。

という根っこの部分の考え方が私の中での彼女の最高の魅力であり、
この本をつい何度も開いてしまう所以だと思います。

私がトライフルとして仲間と活動を始めてから、かれこれ13年程の年月が
たちました。
仲間の一人が他県へ引越したことだったり、私の二人目の子供の出産であったり、
親の介護が始まった仲間が出たことであったり。。。
長い間にはいろいろな出来事がきっかけとなって、やがてトライフルは解散しました。

その後は、それぞれが資格や得意分野を活かして活動を続け、時にはコラボで、
時には裏で仲間のフォローに回ったりと楽しみながらの活動は続いています。
中には子育ても完了し、建築士、インテリアコーディネーターとしてバリバリ
仕事をこなしてる仲間もいます。

私は。。。というと、下の子が小学生なので、まだまだ子育てが中心の生活です。
なので、どうしても仕事・・・というよりも活動できる範囲や時間が限られます。
でも、やっと、やっと生まれてきてくれた子供ですから、子育て楽しもうと・・・
子供なんて、あっという間に大きくなっちゃうんですから。

で、なんとなく私なりの活動のスタイルができあがっていき、自宅でもできる
chaeのおうち も始まったわけです。

私の中で、自分がやりたい事であっても、家族に迷惑がかかることであったり、
家族の誰かが嫌がること、我慢することは基本的に却下です。
トライフルの活動もchaeのおうちもイベントごとも、すべて家族の理解があって
できることなので、その都度、相談したり、話し合ったりしながら、私の中での
基本を守りながら進めてきたことでした。本当に会話の多い家族だと思います。

母親として、奥さんとしての大切な根っこの部分にある後藤さんの考え方、生き方に
共感でき、おこがましくもとても身近な存在に思えて嬉しくなりました。


あ~、なんだか今日は長くなってしまいました。。。c(>ω<)ゞ

こんなこと、だらだら書いてる間に、兄ちゃんからおとーさんに携帯が。。。

社会人として、人生の先輩として何やら相談ごとのようです。
でも、こんな光景が好きで、思わずパチリ☆
Dsc_2123
私も子供たちも、おとーさんの一言で、ものすご~く元気で前向きになれるんです♪
本当に、いつも感謝しています。


最後に、後藤さんの本から、お気に入りの文章を・・・
     この先、やがて子供たちも巣立ち、また夫婦ふたりの日々がくるのでしょう。
    だからこそ、家族4人ですごすこの一日一日を大切にしたいなと思うのです。               

    これからも、自分の歩幅で、真心こめて暮らしていきたいなと思います。

そのためにも、おとーさん、健康で、長生きしようっ!!!

|

2009年7月18日 (土)

夏休みのお知らせです。。。

子供たちは夏休みに入り、暑さにも負けずイキイキとしていますね!
ママたちの中には、すでにヘトヘト。。。なんて人もいたりしますか。。。!?
 (友達ママの、地獄の夏休みだわっ(;´д`) の一言を思い出します)

さてさて、chaeのおうち も、今週23日(木)で長い夏休みをいただきます。

お休み明けのオープンハウス初日は、9月8日(火)AM11:00~となります。

しばらく皆さまとお会いできないのは寂しいのですが、家族や親、友達と
今しかできないこと、今だからできることを楽しみ学んで、素敵な思い出を
いっぱいつくりたいと思っています。
どうぞ よろしくお願いいたします。

Dsc_2119  Dsc_2120jpg
ここのところ、毎日のようにブラックベリーを摘んできては、ジャムにしたり
ソースにしたりしています。
ジャムは今年も大量にできました。
毎年好評の” ブラックベリー&りんご ”のジャムです♪
ご希望の方はお気軽にお声かけくださいませ。
Dsc_2125jpg  Dsc_2126jpg

まずは、ヨーグルトと一緒に。
家族は皆、これが大好きです☆
Dsc_2128  

|

2009年7月17日 (金)

過ぎてしまえば。。。

暑くて暑くて、ほんとーーーーーに暑くてたまらない
2日間の熱~い祇園祭でしたsweat01

Dsc_2073jpg  Dsc_2074

Dsc_2075  Dsc_2076
子供の頃を思い出します。
お祭り、大好きでしたから。

それも、過ぎてしまえば ” あ゛っ!! ” っという間のことで、
あの賑わいは嘘だったかのように、いつもの小さなこの町での、
いつもと変わらない時間が流れています。


楽しかったね~♪

また、来年ね。。。
20090327145700001  2009071520410000


|

2009年7月14日 (火)

夏 ですねぇ・・・祇園祭りです♪

今日も暑かったですね~っ!!

着ている ” 肉布団 ” が少々厚めなので、
朝一から もうエアコン ガンガン・・・

なかなか エコ な暮らしができずにいる今日、この頃。。。(;´▽`A``
Dsc_2076  Dsc_2078

明日15日と16日の2日間は、ここ桶川市は祇園祭です。

毎年、この小さな町のどこからこれだけの人が集まってくるのかと
思うほどの本当にすごい人であふれかえります。

お店の数もすごいので、子供たちは大喜びです。
聞けば、近隣の町からもお祭りに来る人、御みこしをかつぎに来る人が
電車からぞろぞろ降りてくるのだそうです。

中仙道宿場町の活気ある祇園祭り、暑さ吹き飛ばしていかがですか!!

子供たちは、明日、明後日と早帰りで、すっ飛んで帰ってきます。。。
(その様子、目に浮かびます。。。(´,_ゝ`)プッ)

Dsc_2081jpg  Dsc_2082
あ、chaeのおうち は、いつも通りオープンです♪

よろしくお願いいたします。


|

2009年7月11日 (土)

rytasさんで買ったもの・・・♪

先日、ブログにも書きました大宮のrytasさんで買った商品の
ひとつが届き、揃ったところでご紹介させてください。
Dsc_2059jpg  Dsc_2061_2

Dsc_2062jpg_2  Dsc_2071jpg_2
木彫りの鐘は、ひとつひとつ音色が違うので、よ~く聞き比べて
お気に入りを買いました。
そして、昨日届いたのが、この刺繍が美しいドイツのクロスです☆
改めて、素敵だなぁと感激です。

かわいいメッセージカードと切手が添えられていて、嬉しさ倍増でした!

大切に、大切に、使い続けたいと思います。


  

|

2009年7月10日 (金)

Riforさんのリース、寄せ植え 入荷です♪

注文していただいていた商品をお届けがてら、
久々にRiforさんの所へ行って来ました。

着いてすぐに、グロッセリュックさんと一緒に楽しんでいる畑を
見せてもらいました。
Dsc_2062jpg  Dsc_2061

Dsc_2063  Dsc_2064
ハーブも野菜たちも、緑鮮やかにりっぱに育ち、そこに立っているだけで
清清しい気持ちでした。
大好きなレモングラスの成長ぶりにもビックリ!
わが家の鉢植えとは大違いでした。。。(゚0゚)sweat01

そして、Riforさんの入り口は・・・
Dsc_2065  Dsc_2066

Dsc_2068jpg  Dsc_2067jpg
う~ん、Riforさんらしくて、いい感じ!!

そして、事務所の中は、
Dsc_2069jpg  Dsc_2024
相変わらず、楽しいコーナーがそこここに・・・♪

リース作りのお教室が始まり、生徒さんとも楽しいひととき
過ごさせていただいちゃいました。ありがとうございました。


そしてそして、Riforさんのリースと寄せ植えが入荷です!
Dsc_2072  Dsc_2073jpg

Dsc_2074jpg  Dsc_2080jpg_2

Dsc_2079  Dsc_2077
ぜひ、見にいらしてくださいね。


あ、それから、Riforさんが五十嵐セーコさんのブローチを
つけていたのを見て、嬉しくなって写真撮らせてもらいました♪
Dsc_2070jpg

ありがとうございますっ☆


|

2009年7月 9日 (木)

布小物、新作入荷♪

五十嵐セーコさんの新作、昨日入荷しました。

細かくて、丁寧で、美しい仕上がりの作品を生み出すのに、
とにかく仕事が早いセーコさん。。。

いつも、驚きと感動の連続なのです。
Dsc_2003  Dsc_2005jpg

Dsc_2004  Dsc_2006jpg
左のブローチは、先日一緒に行ったrytasさんで買ったリネンの糸で
編んだもので、右のキーケースは、不思議舎さんで買ったばかりの
fogの布で作ったんだそうです。見れば、刺繍までしてあるじゃないですか。
クマさんストラップやメジャーだって仕上げてあるし。。。
先週、注文の品を含め、いろいろ納品してくれたばかりじゃない。
早っ!  早すぎる!!  寝てないのか。。。???

思わず、「 人間じゃないっ!! 」って、叫んでました。。。


本当に、ほんっとうに、作るのが”好き”なんですね。

その集中力と時間の使い方のうまさは素晴らしいと思います。
うんと年下なのに、しっかりしていて教えられることばかり。
頭が下がります。


実は、セーコさんの心優しい”人となり”を語るのにふさわしいエピソードが
いっぱいあるんですが、それはまた、追々に。。。

 


|

2009年7月 6日 (月)

不思議舎さん ” 夏のイロイロ展 ” へ・・・

今日を逃すと行けなくなるっ!!
。。。そう思ってからは早かった。。。☆

仕事仲間のYさん、布物作家のセーコさんと不思議舎さんの

” 夏のイロイロ展 vol.2 ” へ行ってきました。

2009070613080000  2009070613100000_2
またまたカメラを忘れてしまい、写真は携帯で…(情けないなぁ~┐(´д`)┌)

2009070613140000  2009070613240000
わ~ん。。。このアンティークの椅子だって、もっとなんともいえない
かわいい色してるのに~、このポンコツ携帯の写真じゃ、
ぜ~んぜん伝えられな~~~い。。。。゜゜(´□`。)°゜。

本当に、素敵なものがいろいろ…イロイロ、並んでいます。
不思議舎さんの、あの気持ちのいい空間は、実際に行ってみないと
わからないと思います。  毎回、長居をしてしまうのですが、
ほんとーーーに、帰るのがいやになってしまうんですねぇ。。。
オーナーさんの空間作りのセンスの良さはバツグンです♪
自宅shopを始められて20年。
さすがです!!  勉強になります!!

3人とも、お気に入りを手にして、笑顔とおしゃべりが止まらない
帰路でありました。
2009070613310000  2009070613380000


  


|

2009年7月 4日 (土)

「夏の支度」 行って来ました♪

先日、このブログでもご紹介しました、

  rytas × YAMA COFFEE
   「 夏 の 支 度 」

 行って来ました!!

思いがけず暑いくらいのいいお天気になり、リータスさんに到着して、
まず いただいたYAMA COFFEEさんが入れてくれたアイスコーヒーの
美味しかったことっ♪ (半分以上、娘に飲まれましたが。。。)

リータスさんの実店舗は、norikoさんがフランスやベルギー、オランダ、
ドイツ、北欧などから買い付けてきた、雑貨やハンドクラフトがたくさん
並んでいます。かわいくて、どこかなつかしくて、ず~っとそこにいたくなる
ような、離れがたい、そんな居心地のいい場所でした。
2009070414240000  2009070414250000

2009070415360000  20067studiocliprollerskate_100

20067studiocliprollerskate_009_2
一緒に行った布物作家 五十嵐さんと私の子供たちは、
親たちのなが~いショッピングに文句も言わず(慣れてる…sweat02
cafeコーナーで仲良く待っていてくれました。。。(^-^;

五十嵐さんお目当ての手芸用品もいろいろ迷ってお気に入りを
ゲットしてました。 よかったぁ~!
私もお気に入り見つけましたよ♪
商品が届いたら、またご紹介させてください。

カメラを忘れて携帯だったので、もっともっと撮りたいコーナーがいっぱい
あったのですが、残念です。。。

2009070415380000
YAMA COFFEEさんとリータスnorikoさんのこの笑顔にまた会えて、
楽しくハッピーなひとときでした☆


|

2009年7月 3日 (金)

フレッシュハーブティーでホッとひといき・・・

先日のRiforさんのワークショップ時にも提案させていただいた
フレッシュハーブティー。
Dsc_1979  Dsc_1999jpg
ちょっと疲れたときや気分をリフレッシュさせたい時にはピッタリ♪

私は、庭にあるレモンバームやレモングラス、レモンタイムなど
”これでもかレモン!?”のフレッシュハーブの葉をた~っぷり入れて、
ホッとひととき、お茶時間を楽しみます。
コクッとひとくち飲むと、思わずハ~ッとため息がもれます。。。
本当にホッとするんですよね。


スズキアキコさんの布物が届いています。
Dsc_1993jpg  Dsc_1996jpg

Dsc_1994jpg  Dsc_1997jpg

Dsc_1995jpg  Dsc_1998jpg
丁寧な刺繍が特徴のスズキさんの作品。
他にも、ポーチが届いています。

|

2009年7月 2日 (木)

YAMA COFFEEの珈琲豆入荷してます♪

30日にYAMA COFFEEさんの珈琲豆が入荷しました。
Dsc_1984jpg  Dsc_1985
今回は、01 BLEND の他に、04 ICE BLENDもあります。

これからの暑い季節にピッタリ・・・きっと何杯も飲みたくなってしまう
04ICE BLEND も ぜひ、おためしくださいませ♪


Dsc_1991 そして、お知らせです。

大宮にある ” rytas~リータス~ ”さんにて、「 夏の支度 」開催です!

一歩々近づく夏の支度を始めよう・・・というイベント。
YAMA COFFEEさんの 04ICE BLENDの試飲販売 他
ミズタマさんのおいしいお菓子も並ぶそう!

7月3日、4日の2日間 13:00~  となってます。

ご都合のつく方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。
私もどこかで時間を見つけて行きたいと思っています♪

 詳しいことは、
    http://diary.2e-dictionnaire.com/

 

|

2009年7月 1日 (水)

Riforさんのワークショップ無事終了…

昨日、久々のプチイベント、Rifor小杉さんによるワークショップ、

    ” キッチンハーブガーデン ”

無事終了しました。 ありがとうございました。
Dsc_1971_3  Dsc_1972
今回は、12名の方にご参加いただきました。
たくさんのお申し込みを頂戴し、相変わらずのRifor人気を実感です。
まずは、小杉さんの植物に対するやさしさや思いやり、土や雑草さえも
とても大切だということなど、毎回とっても奥の深い話に皆さんすぐに惹きこまれ
真剣な面持ち。。。

Dsc_1974  Dsc_1976
そして、5種類のハーブたちを使って、時々顔を出す虫たちと格闘!?
しながら、自分だけのキッチンハーブガーデンを作り上げていきました。
Dsc_1977_4  Dsc_1978_4

Dsc_1975jpg_3 Dsc_1982jpg
出来上がった作品たちは、とりあえず外のデッキへ。。。

緑あざやかなハーブたちを目にしながらのお茶時間は、会話も弾んでの
楽しいひととき♪
Dsc_1981jpg  Dsc_1980jpg

心配していたお天気も、空が泣き出さずにもってくれて本当によかった!

楽しかったです!! のメールをいただきうれしくなりました (o^-^o)
参加してくださったみなさま、小杉さん、ありがとうございました☆

また、楽しい企画、考えたいですっ!


|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »