« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

雑貨

一時期、大きくてドンと存在感のある雑貨を数少なめに飾るのが好きでした。

最近また、小さくて実用的で細々としたものをちまちまと置くのが好きです。
Dsc_0030 Dsc_0031

ちまちま?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

栗ごはん♪

あっちからも、こっちからも”栗”をいっぱいいただきました。
ありがたいことです。
Dsc_0058

やっぱり栗ご飯でしょう☆
Dsc_0063
中尾さんの緑の器に盛ったら2倍美味しいかも~っ*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

なつかしい”缶”

部屋の片付けをしていたら、なつかしい”缶”が出てきた。
たぶん、10年以上前にアフタヌーンティーで購入したんだった。。。と思う。
中には、確か飴が入っていたような・・・
Dsc_0027
かわいいなぁ。
やっぱ捨てられない。
でも、こうしていっつも物が増えていくんだよね~。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

栗甘なっとう・・・

赤坂 雪華堂の栗甘なっとう
Dsc_0024
お、お、おいしいっ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

おすすめの本

ちょっと前に買ったお気に入りの本です。

左が”マスキングテープの本”
    マスキングテープのふだん使いの提案から、創作まで、
    その魅力をぎゅっと一冊にまとめたもの。
    見ているだけで楽しくなっちゃいます!

中が”おじいちゃんの封筒”-紙の仕事ー
    藤井咲子さんの祖父が80歳くらいから95歳まで朝から晩まで
    あらゆる紙で作っていたという、なんとも深い味わいある封筒たちが
    ただただずら~~~っと・・・それだけのことなのに、じ~んと胸が
    熱くなってくるから不思議。。。

右は、文筆家であり、喫茶写真撮影家である川口葉子さん著の
    ”カフェと うつわの旅”
    P132~133には、大好きな麻こころ茶屋と麻こころ商店が
    紹介されているのです。
Dsc_0021
あー、画像ボケボケだぁ・・・
買ったばかりのデジカメ、いまいち使いこなせにゃ~い(;´д`)トホホ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

”ドタンバーズララバイ”公演、無事終了!!

9月12日・13日・14日、3日間4ステージに亘っての
劇団創劇VANGUARD第5回公演”ドタンバーズララバイ”が
無事終了しました!

今回は、脚本・演出共に今までとは違うメンバーが担当し、
一味も二味も違った彼らのおもしろさに惹かれることになったのであります。

今公演は、私たちのような、おじちゃん、おばちゃん世代に受けるのかも…とか
思ったりしました。あの、”細腕繁盛記”をちらりと思い出させるような、そんな感じ…

笑ったし、ホロリ泣けたし。。。
1時間20分は、あっという間でした。

それと、なんといっても今回の舞台美術もすごかったです。
がんばったと思います。よく造りこみました!!
HPの制作日誌によると、あのゲリラ豪雨のために、制作現場は水浸しだったとか。。。
本当にご苦労様でしたね。役者たちの迫真の演技とともに舞台でちゃんと
光ってましたよ☆

今回も、確かに元気をもらいました。心の中にも、しっかりと”おみやげ”が
残りましたよ。 みんな、ありがとうね♪

埼玉での屋外公演、シアターグリーン学生芸術祭、そして今回の本公演と
次々続いて大変だったと思います。お疲れさまでした。。。

Dotanba_0172_2 Dotanba_0772 

Dotanba_0212 Dotanba_0462 

Dotanba_0482 Dotanba_1082

Dotanba_1302 Dotanba_0762

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

シアターグリーン学生芸術祭、無事終了☆

息子たちの劇団が参加していたシアターグリーン学生芸術祭も
7月30日~9月8日までという長丁場を終え、本日、無事終了です。

参加大学は15を超え、バラエティーに富んだ楽しいお祭りだったようです。
息子たちは、8月19日・25日・26日の併せて5公演をすでに終了、
打ち上げでの他大学さんたちとの交流も楽しかったらしく、いい刺激を受け、
またひとついい思い出になったことでしょう。
すてきな経験を重ねてると思います。
Image25

200808_0312_2

200808_042


そして、休む間もなく、9月12日(金)から江古田ストアハウスにて、
第5回公演”ドタンバーズララバイ”が始まります。
Image247
今回は、脚本も演出も担当が入れ代わり、
これまでとはまた違ったVANGUARDが観れそうで、とても楽しみです。

詳細は、劇団HP
       http://homepage2.nifty.com/s-vanguard/

みんな、ぐぁんばれぃっ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

やっと行けたジリミリ♪

もう、9月なんですね。

は、は、はやいっっっっっっ!!  早いでしょう~~~。゜゜(´□`。)°゜。

ブログもずいぶんとさぼってしまいました。
あ、いえ、いつものことですが・・・


ええ~っと、書きます。。。
去る8月10日のことなんですが、今年はやっと、やっと行けました、
あの”ジリミリ”へ・・・
場所は、”温温”さんの駐車場です。

いつもお盆に開催することが多かったジリミリ。この時はどうしても、
主人か私の実家に帰ってしまうので、参加したことがありませんでした。

でも、この夏は、ようやく!!

楽しかった! 美味しかった!! 行って良かった~~~っ!!!

来年も13~15日をはずしての開催を望みますsweat01
027 014

019 018_2
楽しい演奏に、踊りだす人がいっぱい。
自然に体が揺れちゃいます♪
015 017
”麻こころ”さんと”不思議舎”さんもいつも通り出店。
おしゃべりできてうれしかったな。
026 
新鮮なお野菜たちも並びました。
033 037_2
”Rifor”さんのグリーンたちは、相変わらずかわいいっ!!
日暮れと共にキャンドルに火を灯して。。。
小杉さんらしい素敵な演出です☆
たくさんの写真提供もありがとうございました!


帰り、家まで車で送ってくれた”ママコチャ”のご家族さま、
ほんとにほんとに、ほんと~~~にありがとうございました。
感謝、感謝・・・です。

来年は、My 茶碗・My 箸 持参、忘れないようにしなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »