« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

またまた麻こころ

今日は、仕事仲間と、またまた麻こころさんへ・・・
20082valentinemakokoro_006

20082valentinemakokoro_008
今日が初めてだった仕事仲間のYさん、
心地良いこの空間と、おいしいお料理に、ただただ感動shine

20082valentinemakokoro_007
Riforさんのかわいいグリーンたちが
素朴でナチュラルな麻こころさんとよく合っていましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ちょっと寒そう!?

パスタ ジェノベーゼをガラスのプレートに。
まだ2月だと思うと、寒そう。。。かなぁ。。。
20082valentinemakokoro_005
冬のガラスって、だ~い好きconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

中尾さんの大皿に・・・

とにかく、たくさん食べるので、中尾さんの大皿に
こんなにワサワサと大量盛りeye
20082valentinemakokoro_002
でも、これが、”あっ”wobbly・・・という間になくなっていくんですよ。

20082valentinemakokoro_004_2
実は私、この大皿の後ろのミシン目部分も大好きなんです。
この白い、てん、てん、てん・・・かわいいですよねぇ・・・
けっこうな深さもあって、使い勝手満点ですっ☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ティラミス♪

息子のリクエストで久々にティラミスを作りました。
と言っても、クリームチーズで作るティラミスなので、濃厚!カロリー高っ!!
20082valentinemakokoro_033

20082valentinemakokoro_001
わかっているけど、やめられない。。。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

”麻こころ”の”おいしい”

昨日、麻こころで買ってきた、おいしいものたちです。
20082valentinemakokoro_013
これは、ギリシャのオリーブオイル。
わりとサラッとしていてフルーティーな味でした。
もちろんマリネやサラダにしてもいいし、パンにそのままつけても
軽くってさっぱり食べれると思うけど、
これでシフォンケーキが焼きたい!!!って思うのは。。。もったいないかなぁ。。。

20082valentinemakokoro_014
カナダ産のオーガニックメープルシロップ。
やさしい甘さでしつこくないから、まぁたパクパクやっちゃうかなぁ~restaurant

20082valentinemakokoro_015
なめたけのびん詰めは、ねぎや生姜がきいててご飯がすすむし、
りんごジャムは、甘さ控えめだからパンもすすむけど、そのままでも食べちゃうし、
ああ、いかんいかんpig
20082valentinemakokoro_017
生野菜サラダの上にぱらぱらかけたのは、上の画像の左端の袋に入った
”玄米酒粕”を素揚げにしたもの。ほんのり酒粕の香りがして、
ちょっぴり香ばしい。麻こころさんで作られるお料理のほとんどに、これが
入っているらしいです。とても体にいいそうです。
もっと、色がつくくらい香ばしく揚げて、ラーメンにかけたらおいしいよと
商店のおねーさんが教えてくれたので、今度やってみよーっとdelicious


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

麻こころ茶屋&商店へ♪

Rifor小杉さんに、ずっと前から聞かされていた麻こころ茶屋と麻こころ商店さん。
今月から、ランチも始まり、営業日と時間帯との折合いがやっとついたところで
行って来ました!!
20082valentinemakokoro_023

無農薬無化学肥料の旬の野菜、国産の小麦やなたね油、無投薬自然有精卵、
国産の砂糖大根からとれる甜菜糖や粗精糖など、オーガニックや国産の
安心できるもので作るお料理やお菓子たち。
素材の味が活かされて、シンプルだけれど、どれもみな本当においしいっ!!

心と体と地球に優しい・・・をテーマに活動してきたお二人。
まだお若いのに素敵です。

20082valentinemakokoro_028

20082valentinemakokoro_027
こちら商店には、手作りの常備食びん詰めやお菓子、器や生活雑貨などが
置いてあります。ケースの中や棚に並んだお菓子やびんづ詰め・缶詰が
どれもみなおいしそうで目移りしちゃって、あっという間に時間が・・・sweat01

20082valentinemakokoro_026

20082valentinemakokoro_029
カフェ&レストランの入り口にも、商店の店先にも、Riforさんの素朴な
多肉植物の寄せ植えがありました。

麻こころさんとRiforさんが、いい感じに、ひとつになってました。

今日から、小杉さんの作ったリースや多肉の寄せ植えが商店にやって来て、
プランツフェアー開催中です。
ぜひぜひ、行ってみてください!  素朴でかわいくって、ステキでしたbud

麻こころ茶屋
   http://www.macocorochaya.com


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー☆

女の子って、やっぱりおませさんなんですね。
8歳で、チョコをあげたい人がいるなんて、
私がこの歳の頃では(…って、大昔ですが)とても考えられないことです。

。。。で、娘が、友チョコならぬ友チョコケーキを焼きたいから一緒に作ってと
切実に訴えるのでgawk。。。

付き合いましたとも・・・

けど、本人も一生懸命です。
20082valentinemakokoro_006

なんとかがんばりました!!
20082valentinemakokoro_007

20082valentinemakokoro_009

20082valentinemakokoro_011
この後、2人分追加で計8人分の友チョコケーキ完成です。

でも、よく見たら、本命には赤いheartのシールがしっかりと貼って
あったので、証拠写真を残しちゃいました。。。

帰宅したおとーさんに”もちろん”報告しました。

おとーさんshock  わたしsmile  娘lovely  こんな感じだったかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ケチャップいろいろオムライス!?

わが家のオムライスは、仕上げにかけるものは、みんなそろって
ケチャップ派delicious
ただ、そのケチャップにも、いろいろ好みが・・・
20082valentinemakokoro_020

かけかた にも、みょう~なこだわりが・・・
20082valentinemakokoro_021

そして、見ての通り、考えられないような量だったりsweat01します。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

今年も出番がやってきました

毎年、今くらいから3月3日のお雛祭りが過ぎるまで、
わが家の玄関を華やかに彩ってくれる、実家の母手作りの雛人形たち。
これすべてが紙で作られたとは、わかっていても、何度見ても、
びっくりするやら、感心するやら、かわいいやらで、
出す度に、こうして写真に撮ってしまいますcherryblossom
20082valentinemakokoro_002
これからも、ずっと、ずっと大切にしていくからね。

改めて、ほんとうにありがとうね、お母さんconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ママコチャでゲット♪

20082cookiesetubun_026
アウトレットのため、4分の1くらいの価格でゲットですっ!!
うれしいっheart04

胃の調子の悪かった私に、
体にやさしいスープとハーブティーは、とってもうれしかったです。
20082cookiesetubun_021

20082cookiesetubun_022
おしゃべりも楽しかったし、ほんとうにありがとうconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

豆まきの今日は、また雪が・・・

この冬は、どうしちゃったんでしょう!?
またまた雪・・・でしたね。
しかも、ほんとーに、さ、さ、寒いっ!!
20082cookiesetubun_012

でも、もちろんやりましたよ、豆まきsweat01
20082cookiesetubun_019
毎年、ご苦労さまって思います。。。wink
ありがとね、おとうさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

美しいお菓子

頂き物の美しいこのお菓子たちは、新潟県長岡市にある大和屋さんのもの。

”越乃雪”というこのお菓子は、口に入れたとたん、ほろほろと崩れて
あっという間に溶けてしまう、それはそれは繊細なお菓子。
20082valentinemakokoro_001
和三盆糖のやさしい甘さと、美しく、繊細で、素朴な和菓子を前に、
日本人で良かったぁ・・・なんて、つくづく思ってしまいました。
20082cookiesetubun_007_2

20082cookiesetubun_009

20082cookiesetubun_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »