« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

良いお年を・・・*^^*

年々、一年過ぎるのが早く感じられてちょっぴり寂しくなるのは
やっぱり歳をとった証拠でしょうか。。。

あっという間に過ぎ去った、そんな中でも、この一年の間には、
新しい出会いがあり、またすてきな思い出もたくさんできました。
今年一年、笑顔で接してくださり、たくさんのパワーをくださった
みなさまに心から感謝をしています。

ありがとうございました。

200712xmasnewyear_048_2

200712xmasnewyear_043_2

200712xmasnewyear_044_2

今日は、わが家のおとーさんが打ったお蕎麦で年越しです♪
200712xmasnewyear_040_2

200712xmasnewyear_050

200712xmasnewyear_047_2

どうぞ、皆さま、良いお年を・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

Riforさんの外用リース

以前お願いしていた外用リースを持って、Riforさんがきてくれました。
200712xmasnewyear_028

200712xmasnewyear_034

200712xmasnewyear_031
冬のお庭がグッと華やぎます。
ありがとうございました。

下の画像は友達が購入したリース。
200712xmasnewyear_029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

X’masパーティー☆★☆

春には9歳になる娘。早いもんだ~。。。
「あたしも作りたいっ!」と張りきってくれちゃって、けっこう助かりました^^♪
200712xmasnewyear_009

200712xmasnewyear_015

200712xmasnewyear_012

今回は何年かぶりのX’masチーズフォンデュで楽しみました。
200712xmasnewyear_020

200712xmasnewyear_018

200712xmasnewyear_023

200712xmasnewyear_019

200712xmasnewyear_022

200712xmasnewyear_026
たっぷり時間をかけて、いっぱいおしゃべりしながら
家族みんなで過ごすひとときは、やっぱり楽しいな!

メリークリスマス☆★☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

今、お気に入りの本

200712zakka_004
昨年11月頃購入したこの本は、何度見ても飽きることがありません。
ナチュラルテイストの洋服や着こなしが紹介されていて、
リネンやコットン好き、かごやぺたんこ靴好きにはたまらない一冊だと思います。
あまりの人気に一時書店では売り切れ状態だったみたいですが、
増刷が決まり、今でも店頭では人気のようです。

2007zatta_010
この本は、フードスタイリストの高橋みどりさんが、ある会社の社員食堂の
献立とレシピを一年間分まとめあげた記録です。

そのある会社とは、あの”ヨーガンレール☆”

彼女の食や空間に対するこだわりはすごいと思う。
それがみごとに反映されている社員食堂には、社員ではないから
行きたくても行けないところがなんとも悔しい。。。
せめて、この本でそのおいしさと気持ちよさとこだわりを感じてほしいと思う
最近では一押しの本です!

200712xmasnewyear_053
そしてこれ♪
D&DEPARTMENT PROJECT代表 ナガオカケンメイ さんのカフェダイニングから
初めて公開の、人気メニュー30品が紹介されてます。

自社農園までつくってしまったことや五通りの「d」をつくりたいという野望の話など
スケールの大きさに感動です☆


以上、今お気に入り、おすすめの本の紹介でしたぁ~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ポップオーバー☆

横浜在住の仕事仲間である、フードコーディネーターJさんが
久々に遊びに来てくれました。

彼女と会うと、すぐにおいしいものの話に花が咲いて、あっという間に
時間がすぎていってしまうのですが、
今日、まず話題になったのが、彼女が作ってきてくれたお土産のひとつ

”ポップオーバー”

なる、なんとも不思議な食べ物の事。。。
200712xmasnewyear_004

200712xmasnewyear_005
卵の力だけで膨らませるらしく、オーブンの中でみるみるプク~っと
膨れていく様は、見ていて圧巻なのだとか。

シュークリームの皮のようにみえるけど、その食感は、弾力があり
外はややサクッと、中はしっとりでちょっぴりモチっとしてました。

中は空洞で、甘くないので、サラダやチーズなど入れてお食事としても、
もちろん生クリームやフルーツでお菓子としても楽しめるそうです。

またまた勉強になりました^^;

200712xmasnewyear_006
もう一つ、りんご入りパウンドケーキも焼いてきてくれたのですが
これもまた、甘さ控えめの彼女らしいやさしい味のお菓子でした。

いつもありがとう。
うれしかったよ♪

我が家でおしゃべりに夢中になりながら食べ続けて、ランチタイムに費やした
時間が3時間だったというのは、ここだけの話という事で。。。-。-;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

寒い夜には、この音楽が♪

先月11/21に発売になったnavy&ivoryの新しいアルバム”柊”は、
相変わらず彼らの、やさしくてあったか~い人柄が伝わってくる
すてきな曲ばかりのおすすめの1枚です♪

歌詞カードに使われてる写真の中の雑貨や器なんかは、なにげに
北欧っぽくていい感じ・・・

こんな寒い夜は、熱いコーヒーでも飲みながら、
やさしい彼らの歌に癒されて、心も体も温まるのがいいなぁ。。。☆
2007zatta_005

2007zatta_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

二十穀米・・・おいしいっ!

最近、我が家で再び人気の”湯布院長寿畑”の二十穀米。
これが食べやすくておいしいっ!
シンプルにお塩だけでにぎって、お漬物があれば
十分に満足のいくランチであります♪
2007zatta_014

2007zatta_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

Riforさんへ

ここのところ、ずっと体調をくずしてリハビリに通ったりしていた小杉さん。
首に巻いたコルセットが痛々しいのに、今度のイベントのためのリース
作りを黙々とこなしてました。
相変わらず、小杉さんらしい、ナチュラルでセンスのよいリースがたくさん
できてました。
200712zakka_027

200712zakka_029

200712zakka_031

200712zakka_033

200712zakka_035

200712zakka_025_2

200712zakka_036

200712zakka_034
かわいい”こけ玉”たちもステキ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

インフルエンザ!!

今年のインフルは強烈だと聞きますが、みなさんは大丈夫ですか?
私の身近では、インフルちゃんにかかったママが約1名登場です。
でも、本人はいたって元気なんですよ。
やっぱり、いっぱい食べて、よく寝て、体動かして。。。ですか。

200712zakka_022

ちなみに、今日、娘は、2回目の予防接種を受けてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

腕が上がった!?

おとーさんが”そば”を打ちました。
だいぶ腕をあげたなぁと思ったのは私だけでしょうか。。。
湯がき方もとても上手なので、本当においしかったですよ
200712zakka_014

200712zakka_015_2
おとーさんがそばを打つよっていうと、
子供たちも大喜びなんですよねぇ。

いつもありがとうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

チーズケーキ♪

バイトの帰りに息子が買って来てくれたチーズケーキ。
200712zakka_010

200712zakka_011

200712zakka_013
二層になっていて、それはそれはなめらかでとっても美味しかったのです!!
お兄ちゃん、ごちそうさま☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ポマンダー

今年のこの時期もポマンダーは大活躍!
庭の斑入りの柊を添えて白のケーキ&フルーツスタンドに。
200712zakka_024


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

娘と二人の夕食・・・

今日は、おとーさんは出張で帰らず、
息子はバイトで帰りはかなり遅いので、
夕飯は娘と二人ぽっち。。。で、かなりの手抜き。。。
200712zakka_037

200712zakka_008
スープとパン、マカロニサラダをドーン ^^;
このマーブル模様のボウル、久しぶりに使いました。
やっぱり大好きな器です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

久々、息子とゆっくり・・・

息子はとにかく時間がない。
いつも忙しい・・・ていうか、忙しくしてしまう感じ。
常に何かしてる。
おかげで、私のHPの方は、ちっともかまってもらえない。

久々に家でゆっくりとできるというので、一緒に簡単にランチを・・・
200712zakka_001
結局、おしゃべりばかりして、またHPは更新してもらえず。
でも、正直、せっかくのお休みなのに、HPの更新は頼みずらいよなぁ。

ああ、進まない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

やっと、ビオラ購入!

いつもなら、我が家の小さな庭にも、もうとっくにビオラやパンジーが
並んでいるのに、やっと・・・やっと用意できました。
こんなことも、年々のん気になっているように思います。。。

200712zakka_007
こんなふうに、ちょこんと部屋の中で使うのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

もう、12月・・・+。+;

あ” っという間に、もう12月なんですね・・・
一年経つのが年々早く感じられて、ちょっと寂しいような。
と同時に、また一つ歳をとるのか・・・なんてこと、つい考えてガックリ。
200712zakka_019

200712zakka_016
やっと、クリスマスの準備を始めました。
今年はシルバーなど、あまりキラキラは、なしです。。。

200712zakka_017

200712zakka_039

200712zakka_040
これらは、みな、大学生の息子がまだ赤ちゃんだった頃から
ず~っと使っているもの。
素朴でどこかあったか~い感じのするものたちが好きです☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »