« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

穀物と野菜の料理教室

友達に誘われて、”穀物と野菜の料理教室”に参加して来ました。

フードの世界に関わっていながら、”健康”を意識するよりは、
食べたいものを、食べたいように、食べたいだけ。。。をモットーに!?
進んできた私には、背筋がグググッとのびる思いのひとときでした。。。^^;

陰陽五行なんかは、フードのスクールに通っていた頃は気にしていたのに
いつのまにやら・・・
続けるって、大変なことよね。

先生なんて、めっちゃ細くって、風が吹いたら飛んでいっちゃいそうで、
思わず私のこの体でついたてになって守ってあげなくちゃだめかしら・・・なんて
考えてしまったなぁ。。。
20078bervecue_031

20078bervecue_032

20078bervecue_042

20078bervecue_044
メニューは、雑穀のエスニックカレー&黒米のエスニックごはん
       ズッキーニの木の実あえ・海草の夏野菜サラダ
       穀物コーヒーゼリーの豆乳ソースかけ
       夏のお手当て茶

シンプルで、さっぱりと薄味で、素材の味ひとつひとつがしっかりと味わえて
ほんとおいしかった♪

体にいいのがよくわかります!
勉強になりました!!

でも、続けるってところが、大変なのよね・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

新潟の実家へ・・・

今月の初め、100歳の私の祖母が亡くなりました。。。
すぐには駆けつけることができなかったため、
17日からの主人の休みに合わせて、16日にこちらを出発して新潟へ・・・

お参りしながら、ついこの間まで元気だったのにと
やっぱり寂しくなりました。
20078takada_008

20078takada_014
実家近くの公園の蓮。
もう夕方なので、花はほとんど閉じてましたね。
これでも今年は花が少ないのよ・・・と親戚のおばさん。
いつもここの蓮たちは見事なんだけれど。。。


21日、母に見送られ実家をあとに。
高速にのる直前、こちらで行きつけの”びんのかけら”に立ち寄り、
田舎ピザ♪・アンチョビピザ♪・娘がミックスピザ♪を注文。
どれもず~っと変わらない美味しさで、やっぱり最高!!
なつかしいアメリカンコーヒーの味にホッとひととき癒されて、
なんとも幸せな気持ちになって新潟を出発。
20078takada_034

20078takada_026

すっかりバラ屋敷の”びん・かけ”。
下の画像は、ここのバラたちが元気に咲いている頃のもの。。。
これ一人で毎年咲かせているマスター、あなたは偉いっ!
20078takada_027

20078takada_028

20078takada_029
ピザやパスタ、フランス料理。
なんでも食べれる、しゃれた!?お年寄りだった祖母を
ここにも連れて来てあげればよかったな。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

自休自足カフェの本&CD

愛読書のひとつ”自休自足”の別冊、カフェの本とCDが発売になり、
ちょっと前に購入してうっきうっきしてます♪

こういうの、好きなんですよねぇ・・・^^;

私も時々訪れる、さいたま市の”温々~ぬくぬく~”さんも紹介されていて
おお~っと感動!

おススメです☆
Many_kind_188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

映画の撮影、初体験・・・

息子と同じ大学の映画学科の学生さんが短編映画を撮るにあたり、子役を
探しているという話が友達を通して、息子のところへ。そして、話は、娘のところへ・・・

結局、やってみたい、と言う娘の一言で、まったくのド素人が短編映画に出ることに -。-;

去る8月の1日・2日と9日の今日と3日間に渡り、炎天下のもと映画撮影を初体験してきた
のでありました。
一言で言うなら、

いや~、あれは大変だ~!!!

周りの声、音、、、たとえば、せみの声、電車の音、車の音、人の話し声、笑う声、足音・・・
ちょっとでも入れば撮りなおし。。。
太陽の陽射し、、、ちょっとでも雲が流れて、微妙に陽射しの具合が変わると、
炎天下のもと、皆、陽待ち。。。

私はといえば、休憩で戻ってきたときの娘に水筒から冷茶を注いであげるくらいで
あとは、木陰で休んでいられるのだけれど、
あの暑さの中、何度も何度も繰り返し続けられる撮影の現場の様子を見ているだけで
私のほうが脱水症状になりそうで、ただただ、ご苦労様としかいいようがないですよ。

好きじゃなければできないことですね、あれは。。。

娘にはいい経験だったと思います。
お世話になりました。

Many_many_kinds_002
いっちょまえにメイクなどしてもらってます。

Many_many_kinds_004
監督さんの言うことはよく聞いてね。

Many_many_kinds_006

Many_many_kinds_010

Many_many_kinds_011

Many_many_kinds_028

Many_many_kinds_031
右側にいる方が今回娘の母親役をしてくださった笹田留美さんという女優さんです。
やさしくホローしてくださってありがとうございました。

Many_many_kinds_033
皆さん、お疲れ様でした!!


監督の西川さん、何度も埼玉のほうまで足を運んでくれたり、
現場で娘に、たえず声かけをして励ましてくださったおかげで
なんとか最後までがんばれました。
感謝しております。

これからも、若さとガッツを武器に
夢をもって前進していってくださいね。
娘共々、みなさんをずっと応援しています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

息子、今度はイギリスへ・・・

息子が、大学のサマースクールに参加のため、今朝、イギリスのケンブリッジ大学
へ向けて出発しました。
オーストラリアだ、イタリアだ、イギリスだと、今の若い子たちは幸せなことですね。
主人なんかは、自分が若いころにできなかったことはすごく悔いていて、
今やれることは、できるだけやっておくようにすすめています。
そんな主人に、息子はいつも感謝をしているので、時間がある時はできるだけバイト
を入れて、ある程度は自分のことは自分で用意できるようにがんばっているようです。
わたしは、そんな息子を応援するだけです。。。

出発の朝、まだ5時だというのに、なぜか娘が起きてきて自分も駅まで送っていく
というのです。顔を見れば、すでに泣き出しそう。。。
5時30分、大きなスーツケースとともに車に乗り込み、駅へ。
車の中から娘と私は大きくバイバイ。。。
永久の別れでもあるまいし、なんだかな~!
でも、いつもいる人がいないっていうのは、やっぱり。。。

なんだかな~っ。。。

Many_kind_135


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

EXILEのコンサート♪

この歳になって行くようになるとは思ってもみませんでした。
EXILEのツアーファイナルを見に東京ビッグサイトへ主人と娘と3人で
行ってきました^^;
初めは、ただ単に、あんなふうに歌って踊れて、若いっていいなぁ・・・とか、
けっこういい詩かくよね、いい曲だよね・・・なんて話したりしてたくらいだったのが、
深夜の、あるTV番組で彼らのドキュメンタリーを見たときから、
大変な病気を抱えていたり、実はいじめにあっていた過去があったり、
何事にもまじめに取り組んで、みんなで話し合いを重ねたうえで努力していく
そんな場面を見ていて、本気で応援したくなってきちゃったんですね。。。

当日4万人の人にはビックリしました。と同時に、これだけの人を動かす彼らの
すごさにも驚きます。
当然立ち見でステージなんて見えやしません。会場の中央あたりから下げられている
大きなスクリーンを見ながら楽しむしかないのですが、改めて歌は上手いと思いました。
きちんと音楽学校で学んだ基礎がしっかりあるので、ピアノの弾き語りも美しく
心に響きました。
フジTVの朝の番組で、あの小倉さんも
彼らは見た目と違って、真面目で気持ちのいい青年たちなんだよね。
・・・といってましたね。

4万人というお客さんたちをみても、けっこうフツーの若者たちが多かったです。
で、時々、わたしたちのような、おじさん、おばさん、孫をつれたおじいちゃんもいましたね。
かえって、そういうところが嬉しかったかな・・・みたいな・・・


楽しかったですよ。
疲れたけど。。。

でもやっぱり、ちゃんと座ってゆっくり聞ける
フツーのコンサートがいいか・・・なぁ・・・・・ ^^;
Many_many_kinds_022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のテラスオーニング☆

7月20日(金)
我が家の庭先に取り付けてある電動式のモーターがいかれてから、
ず~っと、ず~っと、ず~~~~~っとほったらかしだった”テラスオーニング”
岩槻にある(株)わかば工業さんのおかげで
きれいにリニューアルしました!

今後のメンテを考えて、電動式を手動式に変えました。
グリーン×白の縞模様は変わらずそのままで。。。

Many_kind_160

Many_kind_161

Many_kind_165

Many_kind_159

Many_kind_164
もっと早くに直してもらっておけばよかったと大反省 ^^;
狭い狭い庭ではありますが、以前のようにオーニングの下でお茶したり、
軽食とったり、本を読んだりする時間がぐ~んと増えました♪


| | コメント (2) | トラックバック (3)

巨人VS阪神戦!!

7月11日、巨人VS阪神戦を観にドームへ行ってきました。

阪神ファンの主人は大喜び・・・
巨人ファンの私は最悪の日・・・・・でした・・・・・

Many_kind_142

Many_kind_147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチイベント♪

グリーンshop”Rifor”の小杉えり子さんによるグリーンクラフトの4回目を
6月21日(木)にトライフルにて開催いたしました。

今回は、小さなウッドボックスにハーブとミニ野菜を植えて
自分だけのキッチンガーデンを作りましょう。。。
ということで、やさしい小杉さんのご指導のもと、
いつものように楽しくおしゃべりしながら
皆さん、思い思いの作品を作り上げていました。

Many_kind_001

Many_kind_003

Many_kind_132

Many_kind_005

Many_kind_004

Many_kind_006

Many_kind_134

今回は、初めて参加したという方が多かったのですが、
みなさん、あっという間にうちとけて、
和気あいあいの中、楽しい会が進行していきました。


7月・8月はお休みをいただき、次は9月より、また再開です。
またのご参加をお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中尾雅昭うつわ展

5月26日から6月3日まで、恒例の中尾雅昭うつわ展が
ブラッドベリのギャラリーにて開催されました。

今回は、黒地に白の楽しい模様のシリーズを中心に、
グリーンショップRiforの小杉さんがつくる
すてきな緑たちも加わって、ますます素敵な中尾さんの世界が
広がりました☆

私は、今回もお菓子とお茶を中尾さんの器でお出しする
”ほっとカフェ” と会場のコーディネートを担当させていただきました。

相変わらず、HPの更新がままならずにいるので、
ここで何枚かの画像で、うつわ展の様子を少しだけ紹介したいと思います。

Many_kind_079

Many_kind_051

Many_kind_096

Many_kind_061

Many_kind_055

Many_kind_069

Many_kind_072

Many_kind_076

Many_kind_066

Many_kind_097_2

Many_kind_084

Many_kind_063

Many_kind_110

Many_kind_109

Many_kind_092

Many_kind_093

Many_kind_103

Many_kind_117

Many_kind_102
ブラッドベリさんのギャラリーは本当に居心地がいいのです・・・
中尾さんの器のもつ雰囲気ともよく溶け合って
この場に居られるだけで、毎回とっても幸せになれる私です☆

Many_kind_077
ほのぼの、あったか~い中尾さんです♪

Many_kind_078
ギャラリー オーナーの奥さんです。
やっぱり、ほのぼの、ふわ~って感じの!?かわいい方なのです♪


また新しい出会いもあり、とても楽しい9日間でした。
いつも勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »