« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

美しい春のお菓子***

仕事仲間からもらった京都の美しい春のお菓子*^^*
200741haru_010

200741haru_012
見た目も美しければ味の方もとっても上品で、
しっとりとしたやさしい甘さで、本当においしかったんです。

ごちそうさまねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

和食器のお店”PARTY”へ

毎年、”春”の声を聞くと、
目黒区駒場にある器のお店”PARTY”で、
中尾雅昭さんのうつわ展が開かれます。
今回は23日から始まり今日はその最終日。
5月末からの桶川でのうつわ展の打ち合わせを兼ねて
行って来ました。
200741haru_032
中尾さんならではの、魅力的な黒の器たちが目に飛び込んで
一瞬でもうくぎづけでした。。。

200741haru_046
これは、PARTYで次に開催される”小鉢展”のDMと
オーナーの坂根さんがおみやげにとパパッとラッピングしてくれた甘納豆。
こういう心遣いにいつも感激してしまう。本当にありがとうです。
200741haru_045
そして、これは中尾さんがくださった蝶豆。
うまく育てられるかなぁ・・・

大好きな中尾さんと坂根さんに会えて、
今日はと~ってもhappyな日でした。

さて、桶川でのうつわ展に向けて、
イメージ膨らませていかなくちゃ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ヤマハ、エレクトーンコンサート

今日は娘のエレクトーンコンサートがありました。
今回は ”さんぽ~となりのトトロ メドレー”をみんなで演奏しました。
子供らしく、元気にがんばりました♪
200741haru_020

200741haru_019
前回に比べたら、いきなりレベルの高い選曲になっていて、
正直練習は大変でした。親も頭抱えたし、子供たちもきつかったと
思います。。。
本当に、ギリギリのところでなんとか形になったという感じでしたね。
それでも本番はみんなよくがんばりました。
とってもよかったよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

春休み***

修了式も終え、今日から娘たちは春休み。
子供は遊びたくて遊びたくて、親たちは結構大変よね。。。^^;

200741haru_004
・・・で、今日はお友達とこういうことに。
小学2年になろうというのに、まだこういうの乗りたいんですね・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

舞台、最終日。。。☆

いよいよ最終日・・・
またまた観に行ってしまいました。。。

200732324vanguard_014

みんなよくやりました。
また貴重な経験とすばらしい思い出が増えましたね。
私たちも楽しませてもらいました。ありがとう。
お疲れ様。。。

200732324vanguard_002

200732324vanguard_001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

舞台、2日目。。。☆

息子の劇団公演2日目です。
主人、娘、母の4人で観に行ってきました。

決して広いとはいえない舞台の上で、飛んだり跳ねたりみんなエネルギッシュに
動き回って見応えたっぷり。
いつも思うけれど、若いってやっぱりそれだけでうらやましいっ!!
最後はホロッとさせられて、今回も良かったよ☆
・・・なんて、親のひいき目でしょうか・・・^。^;
私の母は、初めて観る舞台上の孫の姿にうるうるでした。。。

200732324vanguard_008

200732324vanguard_010

200732324vanguard_011

200732324vanguard_012

200732324vanguard_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

舞台、初日です *^^*

Tirasi2_1
息子の劇団の第2回目の公演がいよいよ始まりました。

あー、私までキンチョー!!!

今日は都合がつかずに行けなかったけれど、
精一杯がんばったようです。
まだ2日あるよ。見に行くからがんばってね ^。^/~~

200703231412000

200703231415000
”ぴあ”に載ってたね。

200732324vanguard_007

200732324vanguard_009
うわぉッ!♪
若者たちには嬉しい差し入れね・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

新潟の母、相変わらず元気!!

明日から始まる息子の演劇を観るために、
新潟から私の母が来てくれました。
わざわざお赤飯を炊いて持ってきてくれたり、
庭で採れたふきのとうをいっぱい持ってきて、
ふきみそにしてくれたりと
孫のことを思う気持ちに皆で感謝、感謝でした。

ありがとう。
とってもおいしかったよ♪
200732324vanguard_005

200741haru_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

DSのお姉さん!?

彼女の仕事上親しくさせていただいたお姉さんのことを
わが娘は、
「DSのお姉さん!」 と呼びます。。。^。^;
彼女が我が家に来てくれるその度に、娘はニンテンドーDSの相手を
させてしまうのでした。
嫌がりもせず、根気良く相手をしてくれるのでいつも娘は大喜び。
ありがとうね☆

仕事が変わってしまうそうですが、時間のあるときはお母様も一緒に
いつでも遊びに来ていただきたいです。
おいしいお菓子をありがとうございました♪
200732324vanguard_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

変わりおいなりさん )^ε^(♪

仕事仲間の家で、彼女のお母さんが得意な
”おいなりさん”をいただきました。
それがサイコーにおいしいんですよ♪

お母さん、バンザイ!!!。。。。。。。?
200732324vanguard_003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

Riforさんの寄せ植え

先日のプチイベントの日に搬入し、販売していたグリーンショップRiforさんの
商品を一部ご紹介します。
2007315_051

2007315_050

2007315_024

2007315_025

2007315_020

2007315_038

2007315_022

2007315_023

トライフル*すずきの自宅では、月1回くらいのペースで、Riforさんの商品を
購入することができます。
気軽にお問い合わせのうえ、足を運んでみてくださいね。

連絡先:090 6921 0041  (トライフル すずき)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

器の力!!

なんてことのないおかずメニューの時は、”器の力”を借りちゃいます。
2007315_012

200702kanametyouevent_001
いずれも目黒区駒場のPARTYさんで購入したもの。
上のれんこんとにんじんのきんぴらと、下のオクラが入った器は、
大好きな中尾雅昭さんの作品です。

今月の23日から30日までPARTYさんでは、その中尾さんの恒例の
個展が開かれます。
漬物を”漬物様”・納豆を”納豆様”にしてくれる中尾さんの器たちを
ぜひ見に行ってはいかがでしょう。
たぶん、はまってしまうと思います。。。^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

プチイベント♪

グリーンショップ”Rifor”の小杉さんによるヒーリングプランツの2回目を
開催しました。
今回は、手作りの木の枠に細いワイヤーネットのようなものでポケットをつけて、
そこに苔を入れて、好きな多肉植物を植え込む作品作り。
2007315_029

2007315_028

2007315_016

2007315_026
穏やかでていねいな小杉さんの指導のもと、参加してくれたみなさんは
それぞれにオリジナル作品作りを楽しんでいました。

2007315_034

2007315_033

2007315_031
個性的ですてきな作品たちが次々にできあがって・・・

ティータイムに入ってからも、次々に質問がでて
やさしくて楽しい小杉さんのお話はまだまだ続きました。
2007315_042

2007315_043
今日のケーキは、にんじんのケーキにココナッツクリームソースを添えたものです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、おもしろい企画でお会いしたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

ホワイトデー☆

2007315_015
はい、これね。。。って渡された”かわいい”がいっぱい。

そっかぁ・・・ホワイトデーね・・・

いくつになってもこれってけっこう嬉しい。
いつもありがとう。

後日、このかわいいバラたち、きれいにひらいたんですよ☆

(私もバレンタインには、ネクタイとYシャツ贈ってます ^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

初めてのそば打ち

もともと”おそば”は大好きな主人でした。
・・・食べるのは・・・ね ^^ゞ

それが突然、
「そば打ちするぞぅ!!」

「へ?????」←←←←←(わたし)

会社の上司に、それはそれはすばらしく上手にそばを打っては食べさせて
くださる方がいまして、お宅に伺ってはそれを見ているうちにその気になって
いったようであります。

2007315_005
地元のそば粉を買いに行き、
いよいよ初めての、見よう見まねのそば打ちが始まりました ^^;

2007315_006

2007315_007

2007315_008

2007315_009

2007315_010

2007315_011
けっして冗談にも器用とは言えない主人ですが(ごめんね・・・)、
初めてにしては上出来ではないかと。。。

娘もおいしいねっていっぱい食べてたし、
やっぱり、手作りを食べさせたいっていう家族をおもうお父さんの気持ちが
そのまま”おいしい”につながったんだと思います。

ありがとうね。
とってもおいしかったよ。
また、よろしくねっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

息子の劇団の”伊藤淳史くん”!?

昨日は、息子の大学の友達であり、劇団の仲間である伊藤淳史くん、、、、、
、、、、、にそっくりなお方がわが家にお泊りの日でした。

といっても初めてではないのですが、
この方、大学の先輩の推薦を受け、俳優の伊藤淳史のそっくりさんとして
”笑っていいとも”のあるコーナーに出演し、みごと優勝してしまったわけでして。。。

ほんとよく似てます。
でも、本物よりは2枚目かと。。。

200702opencafe_070
これではまったくわかりませんね。
ははははは・・・(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

お花たちがきれい♪

あちこちのお花たちがきれいで春を感じます。

200702opencafe_060
お隣さんの梅の花。
もう一週間早く撮ればもっときれいだったよとお隣のおじいちゃん。

200702opencafe_063

200702opencafe_065
わが家の裏庭の沈丁花はこんなにてんこもり・・・
風に運ばれてふわ~っといい香りが。

200702opencafe_066

200702opencafe_067
こちらも裏庭の雪割草。
ほとんどほったらかしなのに、
いつのまにか毎年可憐にひっそりと咲いてくれてます。

200702opencafe_056

200702opencafe_058
こちらは、仕事仲間の家の食卓を彩っていた花たち。
とってもきれい!

花や緑って、ほんのちょっとあるだけでも和みます。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

3月3日 雛祭り^^;

夕方遅くまで外出していた今日は、できる限り家にある物で
早く作れる夕食ということになり、とにかくかたちだけでもと、ちらし寿司もどき
を。。。(緑はインゲンになってしまった)
200702hinamatsuri_002
海老さんだけは買えてよかったぁ。
はまぐりは完売でしたから。。。

200702hinamatsuri_005
コーディネートもへったくれもない今年の食卓、、、、、です。。。

お腹がすいて、みんな即効で食べ始めたのでした -。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

わが家の雛人形 *^^*

この時期になると、毎年飾って楽しんでいる小さな雛人形たち。
新潟の母の手作りなのであります♪
孫のことを想いながら、紙でていねいに作られたこの素朴な人形たちは
私と娘の大のお気に入り。
200702opencafe_041

200702opencafe_020
プラスチックケースの中から、今年も雛祭りのこの時期に
私たちの目を楽しませてくれています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »