« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

ものづくり人  norioさん

2006101day_001

先日、大宮駅ビル ルミネにある”私の部屋”で
ものづくり人・・・であるnorioさんを知り、そこで彼女が作っていた
なんともいえない愛らしい、ほのぼのあたたかみのある”はんこ”に
私と娘はすっかり釘付けになってしまいました。
norioさん自身、とてもおだやかでやさしいかただったので、娘がすっかり
なついてしまい、それを嫌がることもなく相手をしてくれてとても嬉しかったです。

これがその時に注文して出来上がってきた”はんこ”です。

200609undoukai_018

考えたら、”はんこ” ってことは、すべて逆に・・・鏡で映したように反対に
彫るってことだよなって思ったら、改めてすごいなぁ~、器用だなぁ~と
感心してしまったのでした。

2006101day_006

今度のイベントで使うメニュー表にnorioさんに作ってもらった小さなポット
の”はんこ”をポチッと押してみました。
やっぱりかわいいっ!
こうなるとメニュー表の文字がデカくてかわいくなかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

navy&ivory ♪

2005年にメジャーデビューしてから、主人と一緒に密かに応援している
navy&ivory(ネイビーアンドアイボリー)

久々に、さいたま市のショッピングモール”ステラタウン”でミニライブをする
ということで行って来ました。今回は友達も一人巻き込んで・・・

相変わらずはりのある澄んだ歌声とあの美しいメロディには胸が熱くなります。
恋愛ものばかりの詩なので、ちょっと甘すぎるのがなんなんですが。。。
それでも時々、若かったあの頃を思い出して胸がきゅんとなります。
主人も私も、歌はもちろんのこと、ふたりの人柄にほれこんでつい応援したく
なっちゃってる感じですかね・・・
ほんと、人よさそ~って ^-^v
とってもフレンドリー。

200609undoukai_015


      *navy&ivory*
          2005年にメジャーデビュー
         デビュー曲「指輪」が、年間お問い合わせランキング1位に・・・
         ”第38回日本有線大賞新人賞”受賞
         「最愛」は、キャノンデジタルビデオカメラのCMイメージソングに・・・
         
         
      

       

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

息子が脚本書きましたぁ・・・

息子の通う大学で授業の一環としての舞台発表があり、そこで 旗揚げ公演に
引き続き、息子が書いた脚本による舞台を観て来ました。
役者たちがいきいきと動き回り、笑えたり、ほろっときたり、
ラストに大どんでん返しが待っていたり、
プチ脚本家たちと未来の役者たち、照明、美術、衣装・・・ひとつの舞台を
つくりあげるためのそれぞれのがんばりが伝わってきて感動しました。
みんな、本当に演劇が好きなんだねぇ・・・

ありがとうね・・・

200609undoukai_013

ちなみに、今回、構成・演出をされた知念正文先生は、
フジTVのポンキッキで振り付けをされてた方なんだそうです。

どこかで見た事ある名前だなぁとずっと思っていたので
あ~、すっきりしたっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

お茶の時間

なかなか家でゆっくりくつろぐ時間の取れない息子。
今日も出かける前のわずかな時間をみつけて、一緒に話をしながら
狭いお庭でほんのひとときお茶の時間・・・

200609teatimeinthegurden_031

200609teatimeinthegurden_034

う~ん、
ただのジャングルだねぇ、こりゃぁ。。。^。^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

義父の三回忌で静岡へ・・・

もう三回忌。。。!?
はやいなぁ。

生まれた時にはすでに父は病気で亡くなっていて、父の顔を知らずに
育った私だったので、主人と結婚して、初めて、
「おとうさん。」 と呼べる人ができてすご~く嬉しかったのに。
やっぱり寂しい。。。

翌日の帰り際、気をつけてねと言ってちょっぴり悲しそうな顔で手を振る
義母の姿に、故郷に一人暮らす母の姿が重なって少しせつなくなりました。

二人ともまだまだ元気で長生きしてくださいよ。
普段、遠く離れているだけに、心からそう思います・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

娘の運動会。。。・。・;

昨日の寝不足がたたって老体がちとキツイけど、なんとかお弁当も間に合って
娘を送り出しました。
本当に晴れてよかった☆

200609undoukai_001

200609undoukai_007

暑いくらいの日差しの中、頑張ってるところを見せようと、
まだまだ小さな身体をめいっぱい動かしてがんばってる娘の姿を見て
それこそ一生懸命声をかけたり、ビデオを動かす主人と息子の姿に、
ちょっとだけジ~ンとしながらクスッと笑ってしまう私でした。

みんな、お疲れ様でした。
楽しかったね。

200609undoukai_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

群馬でのお仕事*

今日は、前橋で事務所を構えバリバリ仕事をこなしている
インテリアコーディネーターの仕事仲間の一人とお仕事です。
どこまでお役に立てたかわかりませんが、相変わらずパワフルな
彼女に、いっぱい刺激をもらった感じでした。

200609housing_010

200609housing_009_1

200609housing_011

200609housing_012

200609housing_014

200609housing_015

200609housing_032_1

200609housing_030

尚、ここは展示住宅場内の”ホームニューイング”さんのモデルハウスです。

画像に写っている部屋、家具、雑貨などすべてのことに関するお問い合わせは
下記の方へお願いいたします。

 女性建築士集団  建築工房きりん組
              ℡027-243-1819  阿久澤


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

やめられない とまらない♪

画像は、3日ほど前のものになるのですが、この日、仕事仲間がそれはそれは
美味しい和菓子をどっさりと持って来てくれました。

う、う、うれしいっ。すっごくおいしそうっ!
でも、また身体が大きくなるかなぁ。。。
でも、どうしても食べたいっ!
熱いお茶入れるねっ。
じゃあ、ひとついただくよ。
やっぱり、おいしいっ!!
もう一杯お茶入れるね。
せっかく熱いお茶が入ったからもうひとついただこうっ♪
あらぁ、これもおいしいっ!
もう一杯飲もうか。。。

結局全部いただいちゃったね。
ごちそうさま。
ほんと美味しかったねっ!!

あ~あ、痩せたいね。。。。。。。。。。(-。-;)

200609teatimeinthegurden_037


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

鈴木健弘 木工うつわ展

2006.9/9(土)~9/18(月)まで、桶川市内のカフェ”ブラッドベリ”のギャラリー
にて、”鈴木健弘 木工うつわ展”が開催されていて、今日行って来ました。
鈴木さんは、工業デザイナー故秋岡芳夫の木工塾のメンバーで、生木から
削りだす縄文木工方式で作られるのだそうです。

200609teatimeinthegurden_038

200609teatimeinthegurden_040

200609teatimeinthegurden_039

選ぶ木によって、うつわたちの表情がひとつひとつこんなにも違ってとても
おもしろく、なんともかわいい・・・


200609teatimeinthegurden_042

200609teatimeinthegurden_044

初日には、”自分だけの木のスプーンをつくろう”ということで、ワークショップ
が行われたそうです。夕方には、オープニングのカレーパーティーも・・・
楽しそう。行きたかったなぁー。。。^。^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

簡単だけど。。。

最近作る料理は、時間をかけず、簡単で 手抜き!?  が多いような・・・

20060903_016

これなんかは、長いもといんげんを素揚げして、
たらことマヨネーズ・お酒・みりん・お醤油・こしょうを合わせたものを
かけただけ。。。
簡単だけど、こういうのって結構おいしいよ^。^v
”素揚げ”すると野菜本来の甘みがでて好き。
カボチャなんてほんと甘くておいしくなるよね。


20060903_019

これは、ご近所さんが畑で作ったプチトマトに、スライスして水にさらした
たまねぎとみょうがを加えて イタリアンドレッシングをかけただけ。。。
これもほんと簡単。だけどシンプルでペロリ食べちゃう。

器はどちらも中尾雅昭さんの作品
出番の多いうつわたちです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

森林公園へ・・・

久しぶりに4人そろっておでかけしようと、
お弁当を持って森林公園へ・・・
お天気にも恵まれ、家族そろってのお弁当もおしゃべりもとってもたのしかった
けど、坂道という坂道をこぎまくった自転車とあちらこちらと動き回る娘の
めまぐるしい動きにへとへとなのがちょい悲しい。。。^。^;
若いつもりでも、身体は正直だぁ。。。
兄ちゃんがいなかったらどうなっていたことやら・・・
ね、おとうさん*

でも、こうやって過ごせる時間、
大切に、大切に、したいと
そう思います。。。

20060903_009


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

約一ヶ月ぶり、息子帰宅♪

長い夏休み、住み込みのアルバイトのため、三重県は鳥羽市まで一ヶ月も
行っていた大学生の息子が今日帰って来ました。
電話口で、
「もうお仕事なんてやめて、お兄ちゃん早く帰ってきて!」と言って泣いていた
小学生の娘は、飛びついて大喜び。
気のせいか、一ヶ月も離れていたら、違った顔に見えて、変な感じがしたのは
なぜでしょう。。。
そういえば今日は息子の二十歳の誕生日☆
少しは大人になって帰って来た・・・ということ・・・に・・・しておきましょうか ^-^ゞ

20060903_001

20060903_004

20060903_005

Blogpicture19

これらは、息子のおみやげたちです。
どれもみんな美味しかったよ。
がんばったね。  ありがと♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »