« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月13日 (木)

お初です、たけのこ・・・

Shokonyugakusiki_006_1

Shokonyugakusiki_008


野暮用の帰り、仕事仲間の家に立ち寄った。
いいところに来たよ・・・と
帰りがけ、たけのこをもらった!

”初たけのこ”・・・なのだ♪

家に着いて、もう、すぐに煮付けましたよ。
歯ごたえ良く、旬の味はやっぱりおいしかった~ ^^v

ありがとね☆ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

小学校入学式

Hp1_2 Hp2

無事、下の娘も小学校に入学しました。

正直、まだまだ先が長いなぁ~と感じたのは事実ですが、
ついこの間、幼稚園に入学したはずなのに、もう小学生・・・!?
という想いもあるし、きっとまた、あっという間に子供は成長していき
気がついたら自分の歳が恐ろしいことになっていた・・・・・
・・・なんてことになってるんだろうなぁ・・・

う~ん、本当に恐ろしい。。。。。(--;)

とりあえず、おめでとう!!

     


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

思いがけず・・・

朝、ゴミを出しに行った帰り、ご近所のKさんに声をかけていただき、
そのままお宅にお邪魔することに・・・
もう、70年も前から大切にしている”お雛様飾り”を今日、煮付けなどの
お供えをしたら片付けるからその前に見てやって・・・もう誰も見てくれる人
もいないから・・・と呼んでくださったのです。

Kさんは、とても上品で、着付けを教えていたり、絵を描いたり、ボーリング
や畑仕事を楽しんだり、ボランティアで地域に貢献したりと、日々すてきに
暮らしているおばあちゃまです。
”食”へのこだわりもあって、新鮮で美味しい卵のためなら車で1時間近く
かかる所へでも買いに出かけて行くし、お仲間とお気に入りのお店まで
たとえ都内など多少遠くても食べ歩きに出かけて行かれます。

そんなKさんの自宅で思いがけず素晴らしい雛壇飾りを見ることになりました。
落ち着いた色合いとやさしい面持ちの、それはそれは重厚感のある
本当に素敵な雛壇飾りで、しばらくはじ~っと見入ってしまいました。

このお雛様たちは、Kさんが生まれた時からもう70年もの間、彼女の
成長をずっと、ずっと見てきたんだなぁと思うと感慨深いものがありました。

しばらくして、お茶でも一杯どうぞと、お抹茶とかわいいお菓子が・・・
こんな素敵なおもてなしに、日々の暮らしぶりがうかがえて、こんなふうに
ステキに歳を重ねていけたらいいな・・・って思いました。

Kometanihina_001_2

Kometanihina_005_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

お花見

地元、城山公園で友達親子6組とお花見を楽しんできました。

久々に風のない、ポカポカ陽気のおだやかな一日でした。
着いてすぐにお弁当を広げてぱくぱくぱく・・・
時々吹いてくるやさしい風に桜の花びらがはらはら舞って、
なんとも贅沢なひととき。

食後は子供たちは遊びに夢中・・・
       大人たちは、おしゃべりに夢中・・・

本当に気持ちのいい一日でした。

2006320_024_1

Blogpicture_1

Blogpicture2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

もう、4月・・・(‘。‘;)

毎年思うことだけど、春はホントに忙しい・・・
来る日も来る日もなにかしらの行事ばかりで落ち着かないですね。
ここへの書き込みも随分久しぶりになってしまいました・・・

あっっっっっっっっというまに もう4月なんですねぇ。

みなさん、”お花見”は、もう楽しまれましたか!?
私は、今年はまだなんですよう・・・
一昨日の土曜日あたりはイイ日でしたよねぇ♪
でも、やっぱり娘の行事がひとつ入っておりまして・・・

娘も先月の20日に無事卒園し、今月から小学校へ通います。
ついこの前入園したばかりだと思ったのに、この3年間は本当に
早かったです。
卒園式の時は、子供たちが唄っては泣き、卒業証書を授与された姿を
見ては泣き、子供たちがみんな揃って口にする言葉を聞いては泣き、
歳のせいか、なんでもすぐに泣けてきてしまいボロボロのグチャグチャ
でした・・・(;。;)

大変だったのが、謝恩会の後の慰労会でのこと・・・
わがクラスの役員全員でゴリエのペコリナイトを踊ることに!!!
この歳になって、若いママに混じってこんなことをやることになろうとは・・・
翌日の、あ、いえ、翌々日の筋肉痛はやっぱりそれなりに・・・・・

でも、この一年間の役員仲間の結束は固く、友情以上!?のものが
芽生え☆なにかにかこつけては集まろうという意識が皆強く、とにかく、
とにかく・・・楽しい・・・のであります・・・^^;

3月末の打ち上げは・・・盛り上がりすぎ・・・
みんな、ただののん兵衛だったのであります。

ま、いっか・・・・・

この後も、しばらくは行事続き。
仕事も進めなくちゃ・・・なのに、のんきな私は、まったりペース。


ポン子さん!ブログへの書き込みありがとうございました☆
なかなか会えなくて寂しいけど、近いうちにまた、ゆっくりとおしゃべり
楽しみましょう。いつでも遊びに来てね。
また、連絡しまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »